大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

環天頂と太陽柱

2008年01月30日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温5.1℃ 最高気温11.6℃

今朝は、どうやら起きられた、やれやれです。

080130100_9585

雲が、適度に散らばっていたのに、無くなってしまった‥

少しですが、太陽が柱になりました。

080130100_9595

青空にいつの間にか、広がった雲‥ まるで、龍の腹の鱗みたい‥

こんな、素敵な雲が広がったら、他にも何か見られそう‥と思ったけど

薄~く 暈 が、浮かび上がっただけで、雲が流れてしまった。

コイン・ランドリーに、洗濯に行っただけで、疲れちゃって‥

「寝てたい‥」 と、思う辺りまだ、鬱傾向なのかな?

筋肉痛が変な感じで、背中の右脇辺りが、ビクビクビクと、痙攣してるんだもん‥

080130100_9617

午後になったら、曇ってきた。

もう少し、雲が薄ければ、何か見えたのに‥と思っていたら、

080130100_9634

雲が薄らいだ辺りに、右の幻日 が、現れた。

     080130100_9686

薄~い、環天頂も、現れたと思ったら、画像を取り込んだら、

ラテラル のラインが出ていました。 

080130100_9695

上部・タンジェント・アーク が、割とハッキリ見え出した、今日は曇りすぎて、こんな物かな?

080130100_9729

あらら~! 環天頂・アーク が!  急いで、飛行機と一緒にパチリ。

     080130100_9736

ちょっと、薄い‥けど、上部・タンジェント と一緒に‥

     080130100_9742

太陽も、気持ち 柱状。

     080130100_9764

少しですが、太陽柱 も見えました。

080130100_9767

肝心な所に、雲がかかってしまって、よく見えない~

雲の通り過ぎるのを待っていたら、太陽の輝きも、雲間に消えてしまいました。

     080130100_9777

やっと、一日の終わり‥ 今夜も早く寝ま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワー・ストーン | トップ | 解かんない~っ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日が続いてたね。 (appare)
2008-01-31 00:52:09
寒い日が続いてたね。
冬だから当り前ってこったな(笑)。
寒い日は適当に続いてくれれば良いけど
陽が昇のは早くなった方が良いな…。
自然について行くとするか…ハハハ!
(^-^)/


返信する
「appare さんへ」 (ジェナス)
2008-01-31 10:53:29
「appare さんへ」
  こんにちは、
  随分と、日の出が早くなり、日の入りが遅くなりましたね。
  次の節分寒波の後は、きっと暖かくなってきますよ‥と、願ってます。
  なにせ、暖房が無い家なので、
  寒さを我慢するのには、体力が無さすぎで‥
  体に堪えます‥
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロ・幻日・幻日環」カテゴリの最新記事