大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

曇り

2009年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温20.0℃ 最高気温26.4℃

今朝も、曇り空。

今日は、朝から、仕事でした、

仕事中、組合から持ってきた、荷箱の中に、蛇の仔が居たのに気が付かず

箱に手を突っ込んで、蓋をとりだして、ダンちゃんに渡した。

ダンちゃんが、「蛇だ、蛇!」と言うのに、驚いてみると、

女性の小指の先位の細さで、30センチ位の、蛇でした。

知らぬが仏‥ 手を突っ込んじゃったよ‥

(軍手の上に、ビニールの手袋してたけど‥) 

マムシ では無いようだけど‥噛まれなくて、良かった~ 

見た事が無い、柄の有る仔だったので、

毒が有るか無いかなんて、分からないから、怖いのよね。

(写真を撮りぞこねたは‥)

090923100_1886

仕事が一段落するまで、

お昼どころじゃなく、お昼ご飯を食べたのは、15時過ぎ~

動けなくなって、ベットに横になった。

夕食に起きようとしたら、体がゴワゴワに固まって、熱っぽく起きられなかった。

起き上がって、しばらくしたら、楽になったけど‥

これも、更年期なのかしらん??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに購入なさったんですね (シリウス)
2009-09-23 20:25:41
ついに購入なさったんですね
おめでとうございます~
だんなさま、優しいですね^^
初デジ一画像が ヘビちゃんじゃなくてちょぴりホッとしてますが^^;
写真のUP楽しみにお待ちしてます~
あっ、噛まれなくてよかったですね^^;
返信する
蛇、ぞっとしたでしょうね。読んでてもぞっとしま... (フレデリカ)
2009-09-24 04:48:41
蛇、ぞっとしたでしょうね。読んでてもぞっとしました(笑)

とうとう一眼レフ購入されたんですね!!おめでとうございます、楽しみがもっと広がりそうですね~。超広角レンズはお買い得でしたね、私も欲しいな~。一眼レフで撮影された写真も楽しみにしていますね!使い方分かれば説明書は後で読んだ方が良いかもしれません、使う前だと余計にわけ分からないですよ、使ってて何となく慣れてきたら理解もしやすくなるみたいよ、って私はまだ使いこなせてないけどね、大体オート撮影に頼っていますよ。夜空の撮影もしてみたら楽しいですよ。

ところでパイナップルの脇芽は今までそのまま放ったらかしてますが、どうなんでしょ??ネットで情報あるかもしれませんが、うちの場合一杯あまり間隔開けずに植えてるのでこのままで良いやって感じですが、もし少数の株だったら、私だったら、1つはそのまま親株につけたまま、もう1つは挿し芽してみるかな??比較するのも面白そうです(笑)
返信する
追記です。 (フレデリカ)
2009-09-24 05:20:50
追記です。
パイナップルですが、脇芽はどの部分から出てますか?株の脇?それとも収穫した軸の所??脇芽の部位によって呼び方が変わるみたいで、今私の持ってる本で調べてみました。親株は収穫後に枯れてしまうらしいのですが、パイナップルがなった部分辺りに出来た株は放任してると良い株に育つそう、会う程度育ってから植え替えた方が良いみたいですが、収穫までは2~3年。

株の完成する頃に軸(基部)殻出る物は植え付けてから1~2年で収穫出来る、これも挿し芽してOK。

地下の塊茎から出る幼植物は、種苗の増殖を急ぐ時に用いられる。

読んだ結果としてはどれも株分けした方が良さそうかもしれませんね。
返信する
 (ジェナス)
2009-09-24 09:17:47

「シリウス さんへ」
  へへへっ、ねだり勝ち~♪ 決算書等のワープロ打ちを盾に、恐喝したような物です(笑)
  仔蛇、縞か青の仔らしいです。
  舌を出して威嚇するでもなく、大人しかったですよ。
  今朝、やっと、本体にレンズセットしました~(爆)

「フレデリカ さんへ」
  こんにちは、
  そりゃビックリしましたよ。 まさか、居るとは‥
  はははっ(汗) 
  フレデリカさんの様に、素敵な写真が、撮れると良いのですけど、
  我が家周辺は、そっけない風景ばかりで‥画にならないのですよ。
  ◎
  パイナップルの情報有難うございます。
  やっぱり、枯れるんですね。
  小さい方の元軸が、枯れてきました。
  大きい方は、収穫した、軸の脇から、新しい芽が出てきてます。
  それと、根元から三本でているので、近く株分けして、植え替えます~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。