大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛植え替え

2013年01月18日 | 園芸作業日記

130118p1280988_2

地元の山野草展で購入した、石付けの石斛

カッコいいのだけど、重いし、バランス悪くてすぐひっくり返るしで、

株が石から接がれそうにグラグラ

ピンクの可愛い花なので、増やしたいと、

130118p1280992_2

半分に割って、鉢へ、

石の方は、ミズゴケを押し込んで、針金で固定しました。

     130118p1280997_2

伊豆産薄ピンク…ピンクと言っても、ほぼ白花ですが、

喉の濃い緑点がお気に入りです。

だから増やすの~♪ と、株割りして、

130118p1280998_2

130118p1280999_2

しかし、鉢も、おき場所のスペースも限られるので、

二株は、2.5号鉢に、寄席植えで管理します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天なれど… | トップ | 仕事はじめ?… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘭舎がもう一つ増えちゃいそうな勢いですね[E:smile] (パレアナ)
2013-01-20 23:39:23
蘭舎がもう一つ増えちゃいそうな勢いですね[E:smile]
って、他人事じゃないかも[E:sweat01]
今日、また3鉢ポチしてしまいました[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]
「白石丸」っていうセッコク、ご存知ではないですか?
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-01-21 10:05:03
「パレアナさんへ」
  ふふふ、まんまと、ドツボにハマッてますな、
  すぐに、100鉢くらいは、増えちゃいますわよん。[E:catface]
  色々検索して、探しだしますねー。
  「白石丸」ですか? 「白石公」じゃなくて?
    
  
返信する
このページの子です。 (パレアナ)
2013-01-21 13:49:22
このページの子です。
http://www.geocities.jp/dbyfn885/sekkoku/2gei/2gei1/se2gei1.html
この方のコレクション、けっこうツボの白花があるんですが・・・・
どれも取り消し線[E:crying]
交換会などもされていたようなので、譲渡先の方に出会えることを願いつつ探してます[E:coldsweats01]
返信する
うわー懐かしい、ページですは、どなたのHPだった... (ジェナス)
2013-01-21 20:01:41
うわー懐かしい、ページですは、どなたのHPだったかしら??
昔検索して、お気に入りに登録していたのですが、
でもパソコンが壊れて買い替えで、
尋ねられなくなってしまったのですわ、
この方の、トップページのアドレス分りましたら
教えてくださいませ。
しかし、その頃より、取り消し横線が増えましたね…[E:coldsweats02]
この方の所属されてる、愛好会のメンバーの方なら、もしやですが、
これは、登録された品種ではないようですから、
探すのは難しいかもですね。
返信する
HNが“やなせ”さんという方のHPです。 (パレアナ)
2013-01-22 17:02:10
HNが“やなせ”さんという方のHPです。
http://www.geocities.jp/dbyfn885/index.html
こちらのバナーのバナーの左上隅と右上隅へマウスを持って行けば、セッコクのページに飛びます。
左が古い資料、右が今作成中の新しいページになるみたいです。
ブログに、「また交換会やろうかな」みたいなコメントがあるので、楽しみです[E:note]
たぶん、少名彦らん遊会の会員さんかと・・・・
「白雪」も、「純雪」も、雷電山にありました。
やっぱ、雷電山、すごいですね[E:happy01][E:heart04]

http://blog.goo.ne.jp/ikimonosuki/e/dfedadb5acf2e42f31f9bed9db1f68fb
このブログの4番の花を探していて、やなせさんに飛んだのです。
真っ白でしょう?
返信する
ありがとうございました、探してても、なぜか、見... (ジェナス)
2013-01-22 19:17:55
ありがとうございました、探してても、なぜか、見つからなくて…
PCが壊れるたびに、消えてしまって、探すの大変で…
「お気に入り」のバックアップ方法を、考えなくてはだめですね。

へえぇ、この花、喉も白い?ですか??
雷電山また行かれたのかな?~良いな~
花の咲く頃、行って見たいお山です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸作業日記」カテゴリの最新記事