大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

蓮 華

2013年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

蓮の花の香りは、天上の香とも言いますが、

花が少ない今年でも、池の上を吹きぬけてくる風が、

甘く芳しいのが不思議です。

昨年は、花の咲く前に台風がきて、

蓮池に、浜名湖の塩水が入ってしまい、

あまり調子は良くないようですが、

どうにか、ちらりほらり、花が見られます。

130718dscf2170

ピンクの蓮が開花しました。

1日目の朝は、ちょっぴり、控えめに、花弁を開きます。

この花の中に、和紙に包んだお茶の葉を忍ばせて、

一晩置き、茶葉に蓮の香りを移っして楽しむ方法があるそうです。

(以前、試しました 良い香りでしたよ

のん兵衛の方は、蓮の葉にお酒をついで、

ロートの様に、蓮の茎を通して飲むのだとか~

130718dscf2178

二日目の朝、満開に、花弁が開きます。

130718dscf2204

3日目の朝、開いた花は、散り始めます。

はかない花です。

蓮の葉は、水滴を弾く、防水性がありますので、ラップ代わりになります。

お肉や野菜を包んで、爪楊枝で留めて、蒸す訳ですが、

シリコンのタジン鍋に入れて、レンジで蒸してみました。

ほんのり、甘い蓮の香りがして、

普通に、蒸したより、風味があって美味しかったですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風~っ | トップ | お中元 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花、いいなぁ! (パレアナ)
2013-07-28 22:06:04
蓮の花、いいなぁ!
とっても素敵ですね!
私も育てたいけど、ボウフラがわいちゃうので封印してます。
でも・・・・・・・いいなぁ!!!
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2013-07-29 10:13:49
「パレアナさんへ」
  ホームセンターで、ミニ蓮も有りますからね。
  花の後の蓮台(実)も面白いですよ。
  ボウフラ対策は、メダカが良いかと。
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事