大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

ソシアリス - 多肉植物 -

2009年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム

多肉植物の 「 豹 紋 」

ヒヤシンス科 ソ シ ア リ ス の花が咲きはじめました。

      090415p1010175

花の大きさは、マッチ棒の頭ほどしかありません、

とても、小さな、緑の花弁の花です。

090415p1010178

花のわりに、太い蕊軸が、綺麗な紫をしていますので、紫の花の様にも見えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうね、ジェナスさんちで見るものが欲しくなって... (ちょびママ)
2009-04-15 10:29:20
もうね、ジェナスさんちで見るものが欲しくなって困りますわよ(笑)
多肉も結構好きだったりするから。
枯れたりはしないんだけど、何ていうのかな、不恰好な姿になるんですよ。
ミセバヤにしたってよそ様のお宅はこんもり丸くなってるのに我が家のは枝垂れてる(笑)

ジェナスさぁ~ん、枯れたのはブルームーンとライオンスターです(涙)
ライオンスターなんて蕾がついてたのに咲かずじまいで黒くなりました。。。
返信する
「ちょびママ さんへ」 (ジェナス)
2009-04-15 13:31:22
「ちょびママ さんへ」
  あははっ、私は、ちょびママさん所の、「スルガラン」 が、欲しいですはよ!(笑)
  多肉も可愛いですが、そうそう、伸びて、まとまりがなくなるの。
  ソシアリスの大きいタイプのは、葉がみんな蕩けてしまいましたので、
  枯れちゃった??とがっくりしましたが、新しい葉が、出できました。
  これは、オジサン曰く「ゴキブリ並に丈夫」と、言うのは、確かな様です。
  ・
  ブルー・ムーンと、ライオン・スター 株まで、枯れたのですか?
  花が、黒くなっただけなら、花を切り落として管理すれば、また蕾が、付きますよ、
  家のは、黄色のミニアタムと、ピンクのチェリーブロッサムは、ダメでした。
  株が、黄色くなって、チャ黒くなって枯れました。(加湿と蒸れによる病気)
  ブルー・ムーンと、ヨネザワラ は、丈夫で、野外で、冬越しましたよ‥
  ライオン・スターは、株が、小さかったので、心配しましたが、
  こちらも、今は、ゆっくり成長をはじめてます。
  バンダ系フウラン は、冬より、今頃、購入するのが良いと思われます。
  それに、風が好きです、
  暖かい室内で管理する場合、空気が動かない所は、病気になりやすい様です。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。