グルグル日記

自分らしい花を咲かせるために

ふと感じたこと

2021年08月10日 | その他
ダイレクトメールを折る、折る、折る。
A4の紙を3つ折りにするとき、
あなたなら書いた面を内側に折る?
外側に折る? 
私は内側に折ります。
別に意味はないんだけどね。
折りながらふと思ったんだ。
「紙の裏と表」書いてある方が表?
真っ白なきれいな方が表?
これも人それぞれ感じ方は違うんだろうな。
どちらにしても、紙の片面を「表」と定義する
と、同時に「裏」が生まれるよね。

そういえば対照的なものって何でもそう。
生き物は生まれたとき、同時に「死」を背負うことになる。
「若さ」と同時に「老い」に向かう。
何かを「キレイ!」と思ったとき、「醜い」
と思う感性も生まれる。
世界に「男性」がいなければ、自分が「女性」
だとはわからない。
「善-悪」「強-弱」「高-低」「勝ち-負け」
「出逢い-別れ」
これって真逆であり別々なようなんだけど、
実はワンセットであって、いつも隣り合わせ。

孤独は 忘れてた繋がりの価値を思い出させてくれる。
悲しみは 忘れてた喜びの価値を思い出させてくれる。
心から涙を流すことができたから、笑うことの
幸せを実感できる。
自分の弱さがわかるから、自分の強さに気付く
ことができる。

こんな何気ない作業をしながら、色々気付くことあって。
物事の考え方は、自分の捉えようで幸せにも、
不幸にも転がるんだなって再度思い出しました。
そう、シアワセの定義は自分次第。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機見学 | TOP | カサカサかかとの正体 »
最新の画像もっと見る

post a comment