10代目の家づくりと趣味のブログ

音楽遍歴1

最近、ネタがないので私の音楽の趣味の話を少々。

小学校5年生頃に、アニメの主題歌などを除いて

自分の意思で一番最初に買ったシングルレコードは

キャンディーズの「微笑返し」

なぜだか忘れましたが・・・


その後、友人の影響を受けて、なぜかビートルズにはまっていきます。

小学生だったので、英語の読み方を姉に聞いて、

歌詞カードにフリガナをふって、歌っていました。

今でも、若干ではありますが、ソラで歌えます。(たぶん)


ビートルズといえば

初期~中期のベスト盤「赤盤」、中期~解散までの「青盤」が有名ですが

その頃は、お金を持っていなかったので、叔父に買わせて

無期限で借りていたような記憶があります。

テープに録音しては、繰り返し聞いていました。


また、当時はビデオは高価だったし、DVDというのはありませんでしたが

ちょうど、ポールマッカートニーが、麻薬かなんかで捕まったあたりで

よく、テレビも特番を組んでいたので、映像も見る機会がありました。

武道館公演で、「ペーパーバックライター」を歌うマイクがずれていくのが

印象に残っています。


余談ですが

東京にいる頃にフジテレビ系列で「カルトQ」という番組を深夜枠でやっていました。

お題が「ビートルズ」だったので、無謀にも予選で試験を受けたのですが、

50問中3問しかできなかったのが残念でした。

1問目が「ビートルズシネクラブの電話番号は?」という問題でした。

一応、コアなファンだと思っていたのですが、そんなことは無いことがわかりました。


ビートルズって全部アルバムを買わなくても、

ベスト盤を何枚か揃えると、事足りてしまうので、

いまだに全アルバムを持っていません。

好きな曲はいっぱいあるのですが、

「ペーパーバックライター」がお気に入りです。

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事