Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

チビリン観戦@J-Green

2012年02月13日 | サッカー日記
最近、仕事・サッカーとも忙しすぎるのか、疲れ気味かでなかなか筆が進みません。試合結果のコメントも遅れがちだし...。来年度からは少し楽をさせていただきます。今日は久々の投稿です。4年生チームがチビリンの中央大会に進んだので、午前の練習後に、J-Green堺に向かいました。

午前中、殿2小での練習をコーチしている私に、1回戦勝ったとメールが届きました。2回戦のキックオフは13時30分なので、何とか間に合います。3年生Bチームも午後からJ-Greenでフットサルということで、両方を見に行ってきました。暇な6年生もつれて。

昼飯はマクドナルドのドライブスルーで購入して、車を飛ばしてJ-Greenへ。13時前には到着しました。ちょうど試合会場の隣のピッチでアップしている4年生を見ることが出来ました。


時間があったので、3年生の様子を見にフットサルコートへ。こちらの試合開始も13時30分なのでアップ中でした。



さて、チビリン中央大会の1回戦をなんとか突破した4年生。これで大阪府ゲスト8。宇山初のベスト4をかけた戦いが始まります。相手はステイクール。GKの子が頭をサッカーボールカットにしていて、気合十分のようです。こちらは強豪SSクリエートにPK戦で勝ち上がってきているので、勢い十分です。さて、どんな試合になるか...



宇山は、1stレグの最初はゴールチャンスもあったのですが、ここで決め切れなかったのが痛かったですね。徐々に相手ペースになってしまいました。3rdレグの試合終了間際、意地を見せて1点取り返して1-3になりましたが、序盤にペースをつかめなかったのが悔やまれます。この試合しか見てませんが、大阪のトップレベルのチームに勝つには、いくつか課題があるようですね。ただ、大阪府のベスト8、誇りにしてください。けど、これで天狗になってはいけません。今の6年生のようになりますからね。(担当コーチとして恥ずかしい限りですが...)

サッカー協会が主催する小学生の大きな大会は4つ。6年生以下の全日本少年サッカー大会と知事杯、5年生以下の小学生大会、そして4年生以下のチビリンピック。この3年ほど、いづれかの学年が中央大会に出場し、ベスト8、ベスト16まで進んでいます。地域の小学生だけを対象にしたチームとしては、子どもたちの頑張りとご父兄のサポートで、なかなかの結果を残していると思います。こういったレベルの高い大会に参加でき、本当にいい経験が出来ていると思います。

今日は最後に悔しい思いをしたと思います。大阪府ベスト8になれたことで自分たちの努力に自信を持し、そして自分たちに足りなかったことを謙虚に受け止め、さらに努力を重ねてください。来年の小学生大会を楽しみにしてます。

それから、担当コーチの方々、お疲れ様でした。子どもたちの意気込み、ご父兄の期待、クラブの期待を背負ってのこの数ヶ月は、結構なプレッシャーだったのでは? 一番悔しい思いをしているのは本当は担当コーチかもしれませんね。


最新の画像もっと見る