Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

神光院(京都)12月10日

2007年12月10日 | お出かけ情報
先週仕事が一段落したこともあって(と言ってもたまっている仕事はまだまだありますが...)、今日は有休をとってお出かけです。ちょっと忙しかったので、今年は紅葉狩りには出かけられませんでした。ということで、今日は山茶花を見に神光院へ。

山茶花といえば、童謡のたき火?、もしくは大川栄作のさざんかの宿か...。ちょっと古いですね。神光院に到着してまずは近くの松庵というお蕎麦屋さんで腹ごしらえです。私は辛み大根おろし蕎麦定食+ざるそばを食べました。朝食を抜いていたので、ちょうどおなか一杯になりました。

京都でも上賀茂のほうなので寒いのか、既に紅葉はほとんど散っていました。



境内の中には黄色い紅葉もあって、こちらは散り始めでしたが、光を浴びてまあまあ綺麗でした。


さて山茶花ですが、大きな山茶花の木が2本ありました。

白い花が咲いていました。


微妙に種類が違うような気もするのですが...。

ちょっと疲れ気味の私には良い休養になったか?
実は、他にも色々やることがあって、休むことは出来ませんでした。それは、別の投稿記事で。

最新の画像もっと見る