Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

ガンバ前座試合

2007年12月07日 | サッカー日記
今日まで仕事で忙しくてHPの最低限の更新以外は出来ず、ようやく11月24日のガンバの前座試合についてブログに掲載します。私にとっては今年最大のイベントでしたが、もう10日以上も前のこと。ここ2週間ほど忙しかったので、なんかもうだいぶ過去のことのように思えます。

今日は仕事で東京に出張でした。開発している技術をマスコミに紹介するための出張で、この2週間ほどプレゼンする資料作成に追われて大変でした。今朝、朝2番の新幹線で東京に向いましたが、非常に富士山が綺麗だったので、思わず携帯で写真を撮りました。

まあ、仕事の方は無事に終わり、ほっとしたところで久しぶりの投稿です。

ガンバの前座試合から間もなく2週間。先週はスポ少の秋季大会もあり、ガンバの前座試合はなんか遠い過去のことのように思えます。私にとっては、この半年、どうしようかと楽しみでもあり、頭を悩ますこともあった今年最大のイベントでした。

ガンバの前座試合に出場できたのは、4月に新人戦で優勝できたからです。しかし、その新人戦は、予選リーグは薄氷を踏む思いでの決勝T進出。YMCAさんのお陰でした。決勝Tも、準決勝・決勝と押され気味の試合をなんとか1-0で勝っての優勝。本当に奇跡の優勝といえるでしょう。しかし、これもみんなが一生懸命やったから。そのご褒美としての枚方代表としての前座試合出場でした。

最初は軽く考えていたのですが、日程が決まり、それが万博最終戦と判り、それにガンバが優勝する可能性が高い時期もあって、満員の中での前座試合かと、いろいろとプレッシャーを感じるようになりました。そして、11月の最初に寝屋川の代表は、どこかのチームが代表して出るのではなく各チームからの選抜と判った時は、あせりましたね。そして試合前に主力選手の怪我...。満員の観客の前でかっこ悪い試合は出来ない...、良い機会なので全員をピッチに立たせたい、いろいろと考えることばかり。満員の観衆の前で大敗...という悪夢にうなされることも...冗談です。

子供たちも、万博のピッチで試合をすることを大きな楽しみにしていました。それは父兄の皆さんも同じで、応援Tシャツをこの試合に間に合うように作っていただきました。当日は、全員で応援に行こうと宇山SCの練習は休みにしました。OBも含めてクラブをささえるみんなが、6年生を応援してくれました。

しかし、勝手がわからないので、当日は色々と戸惑うことばかり。写真も撮ってあげたい、選手を全員出すためにどう交代するか、交代も自由な交代ではなく、係員を通しての交代なのでスムーズに行かず、交代を連絡してから実際にピッチに入るまで時間がかかったりと思うように行きませんでした。もっと試合のほうに集中すべきだったなと反省です。

当日の写真(Xacti DMX-CG6で撮影)を少し掲載します。HPの方には試合結果の詳細や、写真も掲載しているのでそちらも見てください。既に見られていると思いますが...。
入場を待つ子供たち

入場開始


入場シーン(Xacti DMX-CG6で撮影)


整列して挨拶


ベンチからは、バックスタンドの応援Tシャツが良く目立ちました。本当に応援ありがとうございました。



そして試合終了。その後、ガンバの選手との記念撮影がありました。2~3人来てくれるのかなと思いきや、先発メンバーと思しき全員が来てくれて、子供たちは大喜びでした。その写真を掲載したいけど、ちょっと問題ありそうなので、選手が来るのを待つ子供たちの写真です。寝屋川選抜の選手と一緒に撮影でした。


当日は、選手も含めると総勢200名の参加でした。皆さん、本当にありがとうございました。試合の方は残念ながら、1-2で負けましたが、各クラブの選抜チームに対して良く頑張ったと思いました。特に後半だけ見れば、負けてなかったと思います。

この日のことは、この子供たちが大人になっても決して忘れることはないのではないでしょうか? こんな良い経験を与えてくれたガンバに感謝です。
試合が終わった直後は、もっと書きたいことがいっぱいあったような気がするのですが、大きなイベントが終わった後の虚脱感というか、10日もたてば筆が進みません。子供たちにとって、当日の思い出が生涯忘れられない大事なものになることを祈ります。


最新の画像もっと見る