Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:ライフカップ開会式

2019年04月28日 | サッカー日記
今日は10連休の初日。長居スタジアムでライフカップの開会式が開催されました。
今年は、310チームが参加するようです。
引率コーチが足りないとのことで、6年生の引率に参加することになりました。
6年生は18名全員出席です。私にとっては久しぶりの長居スタジアムです。
Jリーグ観戦が初めてとの子もいました。

牧野駅に集合し、京阪電車に乗車。
枚方市駅で特急に乗り換えますが、さすが連休初日、満員で全員乗車できず、半分は10分後の特急に乗車。
電車の中は、通勤時のラッシュよりも混雑してましたね。
先発隊は淀屋橋のホームでしばし待ち、後発隊が到着後、地下鉄御堂筋線に乗り換えます。
こっちはそれほど混んでなかったようです。


会場の長居スタジアムに到着。
とりあえず、記念撮影。


しばらく並んで、ようやく開場。
自由席なので早くスタジアムに入らなくては...。
いい席が取れたでしょうか?
その頃、キャプテンの丸ちゃんは入場行進のため、ピッチに降りてました。



かたや、その他の選手たちは、席を確保してすぐに売店に向かい...。





なんとか開会式の入場行進までにはみんなスタンドの席に帰ってきて、丸ちゃんの入場行進に備えます。
そして、開会式が始まりました。



順に入場行進が始まります。


北河内地区は、最後の方でしたね。
ようやく宇山SCの名が呼ばれ、丸ちゃん登場。
ここで、転倒するぐらいの芸を見せてほしかったのですが、それを望むのはちょっと酷だったかな。
しっかり真面目に行進してました。


入場行進が終わり、ほっとしたのか、スタンドにいる私たちの方に向かって、この笑顔。


このあと、前座試合があり、そしてJリーグ観戦です。
今日は好調大分トリニータを迎えてのリーグ戦。


選手たちが登場してアップ開始です。
手前側がベンチ選手、奥の方が先発メンバーですね。
私が名前をよく知る選手たちは、ベンチスタートのようです。


アップが終わり、選手たちはいったん控え室に下がります。
まもなく、選手入場。
ゴール後ろの席は盛り上がります。
最近は、一部のサポーターがピッチ上で旗を振って選手を迎えるんですね。



そして選手入場。
試合が始まります。


試合結果は、0-0の引き分け。
ゴールシーンを見ることが出来なかったことが残念。

試合終了後、帰路につきます。
混雑の中、はぐれることなく地下鉄に乗れてよかったですね。
しかし、相変わらず子供たちは整然と行動するということが出来ませんね。
どこのチームの子たちも一緒なのでしょうかね。
引率者としては、こういう混雑する中、電車の乗り換えなどもあり、いろいろ気を遣いますね。人数確認の方法とか工夫が必要ですね。
今回はプラカードを持っていたので、それをうまく活用することもありですね。

地下鉄淀屋橋駅で降り、京阪特急に乗り換えます。
帰りは席に座れました。
まもなく始まるライフカップ。
まずは中央大会出場を目指しましょう!


最新の画像もっと見る