究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!

2017-02-14 22:28:19 | crossbeats REV.
究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!のUNLIMITED譜面をフルコンボしました。


この曲の難しいところは4つです。これからそれぞれ解説していきますね。

まずは圧縮連続フリックです。これはフリックの間隔が他の曲の半分になっているもので、普段の半分のスピードで取らなければいけません。
フリックを遅く取るというのは想像以上に難しくて、今までの経験からどうしても速くなっちゃうんですよね。かといって意識しすぎても逆に遅すぎてslow2が出たりするので、結局何回も実際にやって慣れるしかないでしょうね。

次に、圧縮フリックの直後にある左側16分トリルです。
これの何が難しいのかというと、まずは右側にもノーツがあって左手で16分トリルをやらなければならないことですが、それ以上に大変なのが、
①②
③④
⑤⑥  (全て16分)
⑦⑧
  ⑨
のように降ってくるので、トリルの後の⑨が左手では非常に取りにくくなっているというところです。かといって右手側では、この⑨と同時に少し離れたところでホールドが来るので、右手で取るのもなかなか難しいです。
そこで私は開き直ってあんみつしました。そうすることで全部8分になるので⑨も問題なく取れます。
ちなみにF-Hをかければ右手でトリルを取れますが、次の混フレで右軸になるのでやめた方が無難だと思います。

3つめは中盤の裏拍混フレです。軸でない右手側がかなり動き回るので、リズムが崩されていつの間にか表を叩いてるなんてことがよくあります。しっかり裏拍を意識してたたきましょう。
後半、軸側が2つ同時押しになりますが、リズムはそれまでと同じなので惑わされないようにしましょう。

最後、混フレの間に挟まる「焼きすぎた~」のところのフリックです。
これ見た目は全く難しくないんですが、混フレで大忙しの直後なのでかなり抜けます。注意しましょう。
私は注意しようがなくて運ゲーになってました。


この曲は82では難しい方だと思うので、RP的にはおすすめできません。ですが、いろいろな要素がつまっていて楽しい譜面ではあるので、ぜひやってみてくださいね。

メガロマニア

2016-04-09 16:40:30 | crossbeats REV.
メガロマニアを倒してきました。
と言っても黄色はU、赤はSまでですけど



黄色の方は前々回のイベントでUしたことがあったのでそれほど苦労せずにすみました。
こつとしてはラス殺しまで十分なゲージを残すことですね。ラストまで補正(DANGER)に入っていなければ十分でしょう。
ラスト以外はわかってしまえばそう難しいものではありません。少なくとも他のLv80前後の曲よりはずっと楽です。
動画を見るなりSゲージで練習するなりしてゲージを残せるようにしておきましょう。
十分なゲージがあれば、ラス殺しも見えたままを押せばわりと残ります。
Lv78以上の曲が3つくらいUがついていれば、少しの練習で十分黄色のUはできると思います。

赤の方は、前回のイベントでぼこぼこにされてほとんど触ってなかったのでほぼ初挑戦でした。
Sで抜けるこつは回復するべきところでちゃんと回復出来るようにすることです。この譜面は発狂と回復が交互に表れるので、前の発狂で少し削られてもそのあとできちんと回復できればSゲージなら大丈夫です。
ただし、最後だけは光年地帯(※)から回復なしでラストの真ん中ホールド発狂に入るのでかなり大変です。私もここで何度も落とされました。頑張って慣れるしかないと思います。
(※)後半の左下と右下に表れる、光年の最初のような8分トリル地帯のこと。

あと2日しかありませんが、少しでも誰かの役に立てば幸いです。
それではまた次回もよろしくお願いします。

今後の予定 crossbeats REV.編

2016-03-23 00:13:36 | crossbeats REV.
昨日もおとといも本質的にはゲームセンターに行かなかったので、今日は私がこれからREV.で何をしたいかを書いておきたいと思います。
まだ皮算用レベルですが、4月中にはここに書いてあることが達成できるように頑張ります。

今私のREV.のRPは1947.20、その内チャレンジRPが57.31、また、画像はRP対象曲下位8つです。



ブログのタイトルにもあるように、私はイノベーションを目指しています。
イノベーションとは、REV.でをRPを2000にすることで獲得できる称号です。今から書くのは、それに向けてこれから何をするかということです。

crossbeats REV.のRPシステムのおさらいですが、REV.のRPは以下の3つの和で計算されます。
1.単曲RP上位20曲の和
2.チャレンジRP
3.アンリミボーナス

私の今の状況だと、この中で一番手っ取り早くRPを上げられるのは2です。
今のチャレンジRPは上記の通り57.31ですが、class5をフルコンボすると63程度まで上がります。これで+5.7です。
さて、class5の攻略をするのは、class5のボスであるサテライトシステムを攻略するのとほぼ同値です。ちょうど上の画像にもありますね。
今、サテライトシステムは96%Uクリアの状態です。練習して98%UFCにすることで+1.5になりますね。

ここまででチャレンジRPを伸ばせたとすると、次はやはり基本の1を伸ばさねばなりません。まずやるべきは現対象曲のRP伸ばしです。
上の1枚目の画像の上3曲は、実は全部97%止まりなのです。これらを98%にすることができれば、全てレベル78ですから、RPは+3されます。

ここまでのことが出来たとしても、上昇するRPは+10.2に過ぎません。もっと根本的なRP上昇策を打つ必要がありそうです。

その根本的な策とは、もちろん新しい高レベル曲の攻略です。
私は以下の曲を狙っています。ただ、まだ皮算用状態で、どのような順番でやるかは決まっていません。今のところはこの順番でやろうと思っていますが。
Blue Destiny Blue Eternal(UNL)Lv81
Reseed(Another Edit)(UNL)Lv80
Amateras(UNL)Lv79
PIG-O(UNL)Lv84

これら全てを98%UFCすることができれば、それぞれの単曲RPが
95.25
94.08
92.90
98.78
ですから、上の画像によると今の対象曲から大殺界、キリキリジョーカー、電脳少女が抜けてRPは+25.63されます。
これでRPはだいたい合計+35.8上がり、RPは1983くらいになることになります。
3のアンリミボーナスを合わせると、RP2000にかなり近づくのではないでしょうか?


すこし理想が高いかもしれませんが、これならRP2000に到達できそうな気がします。今後稼ぎ新曲が出たらまた変更があるかもしれませんが、とりあえずこのプランで頑張ってみようと思います。

それではまた次回もよろしくお願いします。

Spica(Rev)フルコンボ

2016-03-18 21:09:42 | crossbeats REV.
昨日Spicaをフルコンボしました。

感想としては強化生々世々って感じだと思いました。生々世々が78ならSpicaは81、Spicaが78なら生々世々は75位だと思います。これに限らずクロスビーツの難易度設定はあれなので、次回作稼働時に多少まともになってくれるといいんですけどね。

さて、この譜面の難しいところは大きく分けて3つあります。
1.左右混フレ
2.左メロディー+右混フレに混じる縦三連フリック
3.意味不明リズムラスト

この譜面の大半の部分を占めるのが1です。2も1の一種であるともいえます。
これは反対側のメロディー譜面の方に集中して、同時押しマークに注目して頑張りましょう。これは何回もやって練習するとわりと安定します。

2はこの曲のフルコンボ狙いにおいて最難関ポイントです。
リズムを図に書くとこんな感じです。
○が通常タップ、↓がフリックを示しています。-のところは何も叩きません。ひとつの記号は16分間隔です。一番上の列が歌詞、二番目が左の歌詞合わせ譜面、三つ目がフリック、一番下が右の混フレです。
  め ぶ く ー お も い ー つ よ く ー
--○-○-○---○-○-○---○-○-○-----
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○---○---○---○---○---○---○---

見ての通りフリック中に左手は歌詞を叩かされていますから、左手が出張してきてフリックを取ると言うことが出来ません。つまり、右手で馴れない混フレをしながらフリックも取らないといけないということです。幸いにも混フレ側はフリックとの同時はないので、それを意識して何回もやっていると数回に一回ははまると思います。

3は何回もやってリズムを覚えるしかないと思います。混フレではないので、精度を無視すれば適当にやってても案外繋がります。生々世々に似ているのでそれで練習するのもありかもしれませんね。

いかがでしょうか。結局「何回もやれ」というのが結論になってしまいますが、すこしでもお役にたてれば嬉しいです。

それではまた次回もよろしくお願いします。