DPの運指の話

2021-08-12 21:17:59 | beatmania IIDX
そういえば運指の話を書いていなかったので書きます(以下は全て右手基準です)。
いろいろDPの運指について調べると、中5や中6なんていう単語が当たり前のように飛び交っていますが、私は結局習得することはできませんでした。
純正階段をする時は1234567が親人親中親薬子ですし、7654321も子薬親中親人親です。
KILL EACH OTHERの2356螺旋なんかは人親親中親親人親親中……と親指スライドで乗り切ってきました。

この運指でやっていて階段で困ることはあまりないんですが、同時押しに関しては不可能配置が生まれてしまいます。
具体的には156と356です。親指の役割が重複しているので、56を薬指1本で押すしかなくなってしまいます。
あとは123なんかも苦手で、つい親指の付け根の膨らんだ部分で3鍵を押してしまいます。
私はもともと同時押しが苦手で、アリーナのグラフでCHORDだけ全くグラフが伸びてない状態が常態化しているので、込み入った3つ押し以上が押せないのはもしかしたら当然かもしれませんが。

DPプレー遍歴

2021-08-09 09:06:02 | beatmania IIDX
2020/11/27 DP二段合格


私のDP皆伝への道はここから始まりました。
なんとなくIIDXを触って、なんとなくDPを選び、なんとなくDP二段を選び、なんとか合格する。
ここでもし落ちていたら、あるいはDPを始めていなかったかもしれません。

2020/12/05 DP四段不合格

この日からDPをやるためにゲームセンターに毎日通い始めたと思います。
結局四段はこの時のまま今も不合格の記録が段位ページに残っています。

2020/12/08 DP六段合格
ここまではCOPULAだったかな?SPをまだやっていた時代にたどり着いていたんですよね。10もクッキーブーケHだけイージーしていた記憶があります。
ちなみに写真はありませんでしたが五段も不合格が残っていました。

2020/12/12 DP七段合格
COPULAの自分越えですね。当時はまだ全白に向けてバリバリSPをやりまくっていたと思うので、DPにはまるにはまだ環境が整っていませんでした。
翻ってDP七段ですが、これを受ける前にボスであるサテライトHをイージーしたこと、よりによって段位のクレから処理落ちが始まったことを覚えています。

2020/12/28 DP八段合格
DP八段は壁になると聞いていましたが、実際日付を見ても明らかに間隔が開いています。当時のアルバムを見ていたら、エルフェリアの写真が3枚ありました。合格したらツイッターに投稿しようと思って撮ったものですね。
2021/01/03 Real Edition Double購入

メルカリで75000円送料込みで購入しました。♥️も6個くらい既に付いていて、迷っている暇はないと思い衝動買いしました。
結果的にはその判断は大正解だったと思います。このコントローラーがなければあと半年くらい皆伝合格が遅れていたかも知れません。

2021/01/08 12イージー1曲目

12初イージーの写真を探している時、九段の前に12をイージーしてるとは思わなくてかなり右往左往してしまいました。まあよく考えたら九段ボスが12.0ですから、11.8をその前にイージーしていたとしても不思議ではないですね。
さてこの曲ですが、この頃からホムポジ配置は得意だったのでこれが最初になりました。

2021/01/15 DP九段合格

DP八段に合格したことで1曲目から11を選べるようになったので、八段から九段の区間はあまり苦もなくすんなりといきました。それにしても最後のインテリジェンスのラストの左の密度には当時かなり驚きました。流石12.0ですね。

2021/03/12 DP十段合格


レゾン2%抜けの時の緊張はやっぱりかなりのものでした。最後に4連純正階段があるじゃないですか。あれを繋いだ記憶があるので、あの前から2%だったってことですよね。ひとつでも落としたら終わるところで繋げるのは本番への強さが出てるなと今更ながら思いました。

2021/03/19 12初ハード

INFINITASでは既にいくつかハードを点けており、これもそのうちの1曲だったんですが、なかなかACでハードチャレンジする気にならずずるずるしていたときにこれがSTEP UPの課題に出てきて、なんとなくハードでやったら点いたという経緯でした。ほとんどの曲がACにあるというのはINFINITASのメリットでもありデメリットでもあると思うんですが、ランプを追体験できるのは良い点のひとつだと思います。

2021/04/18 DP中伝合格

十段はかなりぎりぎりの合格でしたが、中伝はかなり余裕をもって合格しました。恐らく歴代でもかなり弱いんじゃないでしょうか。
私にとってはドクターケミカル&キリングマシンがボスで、それ以降はwinning runでした。当時はお菓子の王国が特に弱いんじゃないかと思っていたんですけど、いま思えばドクターケミカルが特に苦手だったんでしょうね。皆伝になった今でもイージーも点いていないくらいです。

2021/06/15 ROOTAGEDP中伝合格





1曲目Holic、4曲目Verfluchtの悪名高きROOTAGE中伝ですね。私はVerfluchtはそこまで苦手って訳ではなかったんですが、それでも現役の中伝から2ヶ月かかってますからね。十段と皆伝の真ん中より難しいことは確かでしょう。
ちなみにFlashesボスのSINOBUZ中伝もかなり難しいことが知られていますが、これは結局受からないまま皆伝取得してしまいました。まあ最後に受けたのが7月4日なので今やれば合格できると思いますが、異常に難しいことは確かです。

2021/08/08 DP皆伝合格





というわけで、DP皆伝になりました。前の記事では心情的なことは努めて排除していたので、ここでは皆伝受験、皆伝合格の感想を書いていきます。
前日quasarの模擬段位で2%抜けしたことで受けることにしたんですが、正直合格するとは思っていませんでした。それで最初2曲の写真は撮ってなかったんですよね。
まずGENOCIDEですが、抜けるのには支障はないとは言え出来ればやりたくない譜面でした。ただ、即興あんみつが割りと得意だったのである程度残せました。
Bad Maniacsは本当に最初の7連3つ同時押しが抜けられるかだけでした。それ以降は増えもせず減りもせずで安定していました。
天空の夜明けがかなり得意譜面よりだったのが良かったです。具体的には前半の24分の部分で回復できたのがかなり大きかったと思います。そのおかげで、後半の左縦連混じり同時押し地帯をある程度余裕をもって耐えることができました。
私は片手力に自信がないので、quasarはかなり心配していました。実際のプレーでは、左側SPA地帯は意外に耐えて50~60くらい残ったんですが、右側SPA地帯でごっそり減らされて、その後もほとんど回復できずに2%で最後の単発にたどり着きました。十段の時といい2%に縁がありますね。

皆伝は大きなメルクマールであることは間違いありませんが、最終到達点というわけでもありません。これからも今までの情熱を忘れずに精進していきたいと思います。

DP皆伝

2021-08-08 16:18:29 | beatmania IIDX
本日2021/8/8、DP皆伝になりました!








私の皆伝合格当日のクリア状況はこんな感じでした。
・AC
12イージー379曲
12ハード211曲
ereter.net ★8.6
12.4以上のランプ状況
12.4
未イージー:Go Ahead!!、M4K3 1T B0UNC3と未解禁いくつか
イージー:その他ほとんど
ハード:Raison d'être~交差する宿命~、The Sampling Paradise、疾風迅雷、OTENAMI Hurricane、Boomy and The Boost、Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal、最小三倍完全数

12.5
未イージー:22/53(内未解禁6)
イージー:30/53
ハード:1/53(伐折羅-vajra-)

12.6
未イージー:全部

BMS
発狂四段
★5以下全イージー
★6未イージー1(happy puppy)
★7イージー半分程度
★8イージーなし
sl6以下全イージー
sl7未イージー5
sl8イージー1

見ての通り、そんなに強いランプがあるわけではないです。
ACは12.5イージー2/3、BMSは★7イージー半分くらいで十分皆伝を狙えます。

ここから、私がDP皆伝になるためにしたことを書き連ねてみようと思います。これからDP皆伝を目指す方の参考になれば幸いです。

◯準備

まず、DAOコンのReal Edition Doubleを用意します。


私はこれを八段に受かったくらいで買いました。当然手に入れるのが早ければ早いほど良いので、DPを始めた方はすぐ買ってください。
勿論SP用を2台でもOKですが、2台の間隔や角度に気を遣わなければいけないので出来れば一体型のものをおすすめします。

・中伝まで

八段までは毎日ACで新規ランプ狙い、八段から中伝まではひたすらACとINFINITASで新規ランプ狙いをしていました。
11以下はBMSよりもINFINITASの方が曲数が充実していますし、12も12.3までならパックを買えば相当な曲数ありますから、中伝まではINFINITASをおすすめします。

七段以降、段位検定はそれぞれそれなりの壁になると思います。
場合によっては行き詰まりを感じて攻略法を模索することもあるかと思いますが、結局新規イージー狙いを続けていれば大丈夫です。練習曲は山ほどありますからね。
INFINITASで両乱くらいはやってもよいとは思いますが、未プレーがあればそれを埋めることを優先するべきでしょう。

◯中伝から皆伝

中伝からはINFINITASの頻度を落とし、BMSにシフトしていきました。
12.4は新しめの曲の割合が高く、INFINITASでは十分な練習曲数を揃えることが難しいんですよね。12.5以降はそもそも曲が少ないので言わずもがなでしょう。発狂はやはりBMSに分があります。

BMSの環境を整えたところで、相変わらずACでもBMSでも新規ランプ狙いを続けました。
BMSは数をこなすことが何より重要だと思い、発狂難易度表satellite難易度表はもちろん白黒難易度表も導入してプレーしていました。これだけの曲数があれば、新規ランプ狙いに行き詰まることはかり少なくなると思います。

DPの練習方法と言えば両乱やDBRが定番ですが、上記の通りかなりの量の練習曲を用意できるので、私はあまり熱心にしていませんでした。
それでも両乱は、quasar対策としてここ2週間くらいBMSの難易度別ランダムセレクトで★1~4あたりをやっていました。quasarの発狂はノーツが詰まっていて当然押しにくいので、少しでも両乱で押しにくさに慣れておく方が良いでしょう。
DBRに関してはほとんどやっていませんでした。恐らく天空の夜明けの物量対策でDBRが使われるのではないかと想像していますが、BMSでは正規系でプレーできるので段位に強くなる上に、ランプ狙いというモチベーション維持効果もあるのでそちらの方が良いでしょう。

◯皆伝受験
ereter.netで言うところの★8.5くらいになると、足切りの1曲目2曲目を抜けられるようになり、皆伝合格が現実味を帯びてきます。
そうなった時の皆伝受験の心構えをいくつか提示します。

・皆伝受験は多くても一週間に一回まで
DP皆伝に限らず、段位はが付くものです。逸る気持ちはわかりますが、が付いてしまったら終わりなので一週間に一回までにしましょう。
同じ日に何回も受けるのはもっての他です。基本的に、最初より2回目の方がよくなることはほとんどありません。
あんみつなど記憶力を使った対策を実践する時は例外ですが、DP皆伝ではするとしてもquasarだけですから、その場合はSTEP UPの模擬段位などを使って一曲単位で練習するべきでしょう。

・エナジードリンクに頼る
これは話半分に聞いてほしいんですが、モンスターエナジーやレッドブルなどの、いわゆるエナジードリンクと呼ばれるものを飲むと、一時的に見切り力が向上するような気がします。
アレルギーや相性に問題がなければ、ゲームセンターに着いたときに飲み、30分~1時間ほどウォーミングアップをしてから皆伝を受験するといい結果が得られるかもしれません。
ここでひとつ注意ですが、エナジードリンクを普段から飲んでいる方は恐らく効果がないので、常飲するのはしばらく止めて、段位受験前だけ飲むようにした方が良いような気がします。

・最後まで諦めない
あたりまえですよね。


◯まとめ
気の向くまま書き連ねていたらまとまりのない文章になってしまったので、DP皆伝を目指す上で特に言いたいことを箇条書きでまとめて結びとします。

・DAOコンREDを買ってお家環境を整えましょう。
・ひたすら新規ランプ狙いをしましょう。
・段位認定は一週間に一回までにしましょう。