マリの朗読と作詞作曲

古典や小説などの朗読と自作曲を紹介するブログです。
写真やイラストはフリー素材を拝借しています。

朗読・注文の多い料理店(宮沢賢治)

2022年09月21日 | 童話,説話の朗読

注文の多い料理店

 

童話「注文の多い料理店」は

宮沢賢治の傑作で、私の大好きな作品。

 

金持で傲慢な二人の都会者が、

鉄砲打ちにやって来た山奥で

もう少しで魔物に食べられそうになるお話。

 

 

マウンティングしあう二人の会話とか、

レストランの扉に書かれた内容が

だんだんにヘンテコに怪しげになって

ついにはとうとう・・・という

スリルとユーモアが絶妙。

 

注文の多い料理店

 

 

題名の「注文の多い」というのからして

二つの意味をもった洒落たオチのようで、

とても楽しい。

 

賢治の人を見る目は鋭い。

他の作品の中でも、

さり気なく発した一言で

その人柄がわかってしまうような場面が

時折出現する。

そんな上でのユーモアである。

 

 

この作品、

発表当初は全く認められなかった・・・

ああ、当時の文壇関係者の低劣さよ。

幾重にも悲しく情けない。

天才の運命、と軽くかたずけてしまうには

あまりに酷ではないのか。

 

 

 

 

朗読、頑張りました。

22分、入魂の一作です。

何回も聞いていただけると嬉しいです。

 

 

 宮沢賢治ほかの作品

雨にも負けず

ざしき童子のはなし

秋田街道

 

 

 



最新の画像もっと見る