20161229

2016-12-29 10:02:44 | 日々

来年の手帳は今年と同じ橙色。
日本製からフランス製へ。
今の手帳は使いやすくてリピートするつもりだったけれど、気分は変わる。
ペンを挿しかえた。
インクは黒と赤。
今は移行期間で、いろいろ書き移しているところ。
文房具って気分を上げてくれる。

今、見えるようになったと思うものも、いずれ何かに触れれば違う見え方をするようになるのだろう。
ここのところずっと、うまく言い表せないような気分の中にいる。

今年はいろいろ、気持ちも体も忙しかった。
年末年始は本当にゆっくり休むつもりで、一切仕事を入れていない。
今日は本業の仕事納め。
夜は娘と焼肉を予約してあり、その後Iへママの雑煮を食べに行く。
それが済んだら今年の外出の予定は終了。
片付けて掃除をして、静かに過ごす年末年始を熱望している。

20161219

2016-12-19 16:11:06 | 日々
金曜日、ママ復帰。
ママの想い諸々を聞いたから、心配だけれど、無理し過ぎずに頑張ってほしい。
土曜日は予約があり、私は手伝いに。
ママがいて灯りがついているIに入っていくのは久しぶりで、やはり嬉しいものだった。
kjさんが来てくれて感激。
最後に残ったfkちゃんとママと三人でmyさんの店へ、というのはあまりにも自然な流れで、ああママがいるーという感じ。
偶然来ていたasさんyuちゃんと合流して、最終的にはOマスターなども一緒に鮨屋へ。

三ヶ月と一週。
いろんな気持ちを味わわせてもらって、スタート時と今とでは、感じ方や思うことが変わってきているのを感じる。
まだママとじっくり話す時間を持てていないし、後日談的なこともあるだろうし、それらが済んだら気持ちの熟成期間へ。
とりあえず昨日、日曜の夜に家でのんびりする、というのを久しぶりに満喫。
今朝の身体の軽かったこと。

ここのところknちゃんとのやり取りが増えていた。
私はknちゃんのことを決して嫌いではないのに、どうしても硬く冷たく接してしまっていたけれど、ある言葉に、ふと優しくなれた。
やり直す気持ちはないことも含めて素直に話せた。
こんな時が来るのだな。
これから、穏やかで少し特別な、不思議な居心地の良さのある関係になっていくだろう。
こういうの、初めてだな。
嬉しいものなのだな。

20161215

2016-12-15 12:45:06 | 日々
代理営業を始めて以来最高の来客数だった土曜日と、開店からの三時間ノーゲストという恐怖を体験した日曜日。
こういう仕事って大変だな。
改めて思う。
落ちたり、また救われたり。
難しいけれど楽しさもあったり。
両日とも、しみじみと嬉しい、という出来事があった。

火曜日はhrちゃんとasさんとで、忘年会とasさんの誕生会を兼ねた飲み。
五年ぶり二度目のH、美味しかった。
歌いに行き、三軒目はまさかの焼き肉とラーメン。
こんな感じで飲みに出るのは久しぶり、と楽しんでいたら、来週もこの三人で飲むことになった。
新しくオープンする店のお祝いに。
これもまた楽しみ。
そういえばhrちゃんが嬉しいこと言ってくれたんだよな。
そういう一つ一つを自信に繋げていきたい。

何だか気持ちの忙しい週。
urさんのこと、knちゃんのこと。
どきりとした後、ぐるぐると考えているうちに、じわりと効いてくる。

20161209

2016-12-09 14:25:39 | 日々
myさんって以前の自分について話すことが多い。
それほど堪えた出来事があったのだろう。
先週fjさんも一緒に飲んだ時の言葉が、今の私に響く。
私が最近自分について思うようになっていたことと繋がる。
思い出し、考える。
やってみなければ。
出来るようになりたい。
そうしないと私の理想には近づけない。
ずっと思ってきたことの芯はぶれないけれど、今の私では駄目だな。

この間の日曜日は全休。
経験のないことっていろいろあるけれど、この歳になってライブハウスデビューするとは思わなかった。
すごく盛り上がって、ボーカルの人、楽しくて笑っていた。
ひと昔前、ふた昔前のライブハウスの雰囲気を、肌で感じてみたかったな。
その頃はそういう音楽に興味がなかった。
今のこの楽しみは娘からもらっていると思う。

楽しんで充電してまた一週間、と思っていたらもう明日は土曜日。
家に持っているハーブ、スパイス類とカレー粉を持ち込み、店にある林檎を使って洋風な肉の煮込み。
一品もの、あとは未定。
二週前からおでんを始めている。
つゆは私が家で作るおでんとは違い、ママから教わった調味料で、ママの味を思い出しながら作る。
十年前には知らない店だったのに、不思議なものだな。

20161203

2016-12-03 09:26:39 | 日々
もっと自信を持てと、大丈夫だからと、そう自分に言い聞かせていなければ落ちそう。
大丈夫、ほんの少し時間が要るだけ。

なんて思っていた昨日の朝。
今朝はもう平気。
そういうこともある、私にはどうすることもできないし、悩んでもしょうがない、少し寂しいのは当たり前で、…それすらも考え過ぎかもしれない。
時間と転換点が要るのだ、私にも、誰にでも。

明日はライブ。
八月のフェスの時の私的メインのバンドが来る。
最高に楽しいライブなのだ。
小さなライブハウスみたいだから、また間近に見ることができるかもしれない。
娘もフェスではまってしまい、先日名古屋のライブに彼氏を巻き込んで行ってきたばかり。
ツアーのタオルを買ってきてもらったから、それを持って行こう。

そんなわけで、またIお休み。
本業副業をやってのIだから、それは最初に許してもらっている。
でも来年、この代理の営業がどうなっていくかわからないけれど、あまり休まないようにしようと思っている。
今日は久しぶりに土曜の副業。
wkさん、連絡したら喜んでくれた。
上がったらmyさんの店に顔を出さなければ。
先週、行くと言っておきながら行けなくなり、fjさんの絡みもあり申し訳なくて、今日は週末の夜に体が空くという良いタイミング。
今日を逃したら、次はいつ行けるかわからない。

昨日、久しぶりにママと会って話して、ほっとした。
メールや電話ではなく、顔を見て話すこと、他愛ないことをお喋りすることの大切さ。
ママほどの仲になっていてもそうなのだ。
この安心感を持って、また一ヶ月頑張ろう。