うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

京都へ…5月4日

2016-05-10 21:26:53 | ★2016年5月・京都旅行
関空が好きだけど、今回は時間を優先して伊丹空港を利用。
空港からはバスで京都駅へ。
11時前には京都駅に到着。先ずは腹ごしらえ…ってことで原了郭のカレーを頂きました。
京都まで来てカレー?とお思いでしょうが、ここは黒七味で有名。
その名も黒七味カレーでございます。


以前は祇園の本店だけだったんだけど、今はここでも食べれるんだ~と即入店。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。
荷物をキャリーサービスに預けて準備OK!
さて…寺社仏閣周り開始です。
まずは東寺です。

京都駅から近鉄で一駅。
ここは新婚旅行の時に来てたんだけど、その時の記憶はほとんど無くヽ(= ´ー)ノ フッ
TV番組で五重塔の初層の特別拝観をやってるのを知り、行くことに決定!

今回のお目当てはは五重塔の心柱の根っこと講堂の立体曼荼羅。
五重の塔の中央には心柱という柱が立っていて、これを大日如来と見立てているらしいです。4体の如来像がその柱を守るように配置され、壁面には鮮やかな壁画を見ることができます。
ここは春と秋の特別拝観日しか見れないんです。日程があって良かった~♪
立体曼荼羅はその迫力と荘厳さに圧倒されます。21体のうち、15体が国宝に指定されているそうです。
イケメンの帝釈天にも会えましたV(^_^)V

お次は護王神社
地下鉄烏丸線まで歩き、丸太町で下車。
ここまでで若干バテ気味の人が約1名…
この護王神社は狛犬ならぬ狛猪なんで『いのしし神社』とも呼ばれているそうです。

で、この神社は足腰の守護神として崇敬されてるそうです。
σ( ̄^ ̄)の腰が良くなりますように…と神様にお願い(^人^)

ここからテクテク歩き、松栄堂本店へ!
お香のお店です。普段はネットや和雑貨のお店で買っていたけど、やっぱり品揃えが違う(笑)
お店だと香り?薫り?が分かるから、いつもと違うお香にチャレンジ♪
今度は札幌店にも行ってみよう♪

ここから一度ホテルにチェックインすることに。
今日のお宿は…
三井ガーデンホテル京都三条

三条通りに面していて、何かと動きやすい。しかも今年3月に全客室がリニューアルしたばかり♪
伊右衛門サロンや趣のあるビルなどが立ち並び、ホテルの周りもクラッシックないい雰囲気♪

さて、お次は本日2つめのお目当て、
青蓮院門跡へ!
地下鉄東西線・東山で下車。
門跡寺院だからか、仮御所にもなっていたためか、格調高いしつらえに感動!



ki-yanこと、木村英輝氏が描き上げた襖絵。
やっと本物を拝むことができました♪
綺麗だった~♪
将軍塚青龍院&大舞台も見たかったけど、次回に持ち越して、感動冷めやらぬうちにグッズを買いに祇園のki-yan-stuzioへ!

お店まで歩いていく途中、狙ってた場所に無事遭遇!

見覚えありませんか?
ママが言うには京都を舞台にしたドラマによく出てくる白川一本橋という細い石橋です。
渡ってみました!
ちょっと怖かったです😅
川沿いの道もすっごく狭くて、こんなところで撮影してたんだ~とビックリ!

ki-yan-stuzioでお買い物を済ませ、当初の予定では祇園あたりで早めの夕食をとり、青蓮院のライトアップを見る予定だったけど、2人とも疲れてホテル近くで夕食をとることに…。

ホテルへの帰り道、錦天満宮をお参りし、半分以上シャッターが降りた錦市場を通り、迷ってやっと見つけたお店は満席😭
で結局入ったお店は宮崎地鶏のお店…(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
まぁ美味しかったから良しとしましょうか。

2日目 5月5日へ続く…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿