うちのダックス

メインは5ダックス。
・・・なんだけど、人間の事とか野球とか料理とかメイン以外の話題の方が多かったりして。

京都旅行:1日目 ~おいでやすぅ~

2007-11-14 23:42:28 | ★2007年11月・京都旅行

『結婚10周年』&『二人とも会社の永年勤続』で休みをもらえるという事で、思い切って3泊4日の京都旅行を計画しちゃいました。
京都は新婚旅行以来だから・・・10年ぶりでございます。

当時も今回と同じような時期に行ったんだけど、「例年になく暖かかった」ために紅葉は見れず終い。
「今回こそは」と期待に胸を膨らませながら、13時過ぎに京都に到着・・・
・・・いやぁ~暑いわ・・・。
この日の最高気温は20℃だってさ。
地元の人に言わせても、今年は異常に暑いんだってさ。
どうやら今回も紅葉は期待できないらしい(爆)

今回の旅行で初めて知ったんだけど、今は駅からホテルに荷物を運んでくれるサービスがあるんですね、有料ですけど。
ホテルからホテルへの移動もしてくれるし。
「キャリーサービス」って言うんですけど、これはなかなか便利ですよ。
ホント、便利な世の中になったものです。
このキャリーサービスに荷物をお願いして、早速京都観光に出発です。

『平等院』
JR奈良線・宇治駅で降りて歩くこと約10分・・・平等院に到着です。

中へ入ると、10円玉の絵柄でお馴染みの『国宝・鳳凰堂』が姿を現します。

 
そしてここには、「鳳翔館」という宝物館があり、鳳凰堂のシンボル・鳳凰像や『雲中供養菩薩像51躯』が展示されています。
写真には撮れなかったけど、この「雲中供養菩薩像」・・・良かったです。
 
それから、気になる紅葉ですが・・・ちょっとだけ紅葉してました。

 それにしても・・・
修学旅行とぶつかってしまい、落ち着いて見れなかったのが残念。

『伏見稲荷大社』
宇治駅から京都に戻る途中の稲荷駅を下車。
駅舎を背に斜め左を向くとすぐに分かるぐらい近い場所にある稲荷大社。
全国にある「稲荷神社」の総本山だそうです。

ちなみに、「稲荷」というだけあって、狛犬の代わりに狐さんが鎮座しているし、 
絵馬も狐でした。
   
この稲荷大社には「千本鳥居」があります。
千本鳥居・・・文字通り、無数の鳥居が連なっているんです。

ママが稲荷大社に来たかった理由は、この千本鳥居を歩きたかったから。
念願かなってルンルン気分で歩き出すママ・・・が、歩けども歩けどもゴールは見えず。
勾配はキツイわ、階段も不規則だし荒れてるしで、次第にボロボロになっていく2人。
そして、ここでママにトラブルが発生です。
日頃の運動不足のせいか、はたまた靴が合わなかったのか、足を痛めてしまい、まともに歩くことができなくなってしまいました。
歩き出してから30分、涙の撤退を決意・・・です(自爆)

ここは鳥居の数もさることながら、小さな神社(「お塚」と言うらしい)も多数あるんですね。
ほんと、半端な数じゃありませんよ。さながら「神様の団地」といった感じでした。

余談ですけど、地元の高校生はここを部活のランニングやデートのコースにしてるんですよ。
汗ダラダラで走り抜けていく集団や、手を繋いでラブラブで歩いている高校生を見かけました。
ちなみにこのカップルは、自分達がリタイヤした後も、奥へ歩いていきました。
・・・どこまで行ったんだろう・・・。

と、今日の観光はここまで。

そしてお楽しみの夕食です。
今夜は札幌でよく行くお店の大将に紹介してもらった、先斗町の「炭火割烹いふき」さん。
しかし、京都の住所は分かりづらいですな。
「先斗町四条上がる21番地路地」という、札幌では考えられない住所。
「上がる」ってどんな意味?という感じで先斗町を歩き、なんとかお店に到着。

いい感じでしょ?

いやぁ~美味しかったッス。
脂の乗ったマグロ(産地は忘れちゃっケド、小さめのマグロだそうです)を「辛味大根」で食す・・・。
これが妙にハマッてしまいました。家に帰ってもやってみようと心に誓いましたよ。
ご主人も奥様も気さくな方で、会話もはずみ、あっという間の2時間でした。

そんなこんなで初日は終了です。