♪きらり~んぴろろ~ん♪

ワンコの日常
お母さん:ブログ編集長
ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

小さい頃から ピアノを習って良かったと思うこと(^_^;)

2024-06-28 09:56:20 | 歌声

 今さらですが 小1から🎹ピアノを習って良かったと思うこと。

 
 まずは 先生とは1対1のレッスンなので お教室での挨拶や 
 
 待ち時間等の礼儀を 覚えたこと。
 
 家ではできたのに レッスンだと緊張して弾けないこともしょっちゅうで
 
 叱られるのは当たり前です。それでも 何となくガンバれること。
 
 (打たれ強くなった・・かも・・)
 
 つまらないと思える練習も これをしないと次に進めないし
 
 一応続ける 我慢強さを覚えたこと。
 
 
 そう・・こう考えると 音楽的に何かを身に着けたというよりは
 
 それ以前のこと・・生きていく上での大切なことをたくさん学んだように
 
 思います。
 
 音楽的なことが身に着くのは 練習の習慣化や ある程度の常識的なことが
 
 わかってきたころからかと 思います。(自分は・・ね・・)
 
 
 あ、でも自分の場合しかわからないし 世間のことには疎い子だったので
 
 あまり参考にはならないかも しれませんね。
 
 
 それに・・たまには 指だけよく動いて テクニックだけやたら上達する子も
 
 いますし・・それはそれで 成長すれば いずれ整ってくるのでしょうか・・
 
 
 
 自分が教える立場になって驚いたこと・・
 
 3年くらい習わせただけで「うちの子は向いていない」とか「才能がない」とか
 
「見込みのないものにお金をかける余裕はありません」とかいう保護者がいること。
 
 
 え~っ!教育って そういうものですか
 
 時代も違うのでしょうが 驚きの連続でした。 ハァー
 
 
 自分は 親に才能だの お金だのって 言われたことがありません。
 
 特別に上手くもなく ただ好きなだけで 発表会なんていつも失敗して
 
 ずいぶん恥ずかしいこともありましたが 両親は 生活自体も忙しかったし
 
 「本人が好きならば続ければ良いさ」という感じでした。
 
 
 これも「昭和の考え・・」と 言われるのですかね・・
 
 
 
 
 
 さて 「おばさん」が「おばさん」の店で 買ってきました。
 
 今日のおやつで~す
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも ペットロス?・・U^q^U | トップ | 「台原森林公園」に ホタル... »
最新の画像もっと見る

歌声」カテゴリの最新記事