♪きらり~んぴろろ~ん♪

ワンコの日常
お母さん:ブログ編集長
ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

何のために歌う・・と言われても(~▽~@)♪♪♪

2021-06-01 08:44:40 | 歌声

  「こんな時に 歌う気になんかなれないわ・・」とか 言われますが・・

  何でと言われても 自分でもわかりません。

 

  歌いたいから 好きだから いつの間にか・・ うーん"(-""-;)"

  理屈は わからない・・というか・・

 

  理論派ではなかったんだわ・・ワタシ・・

  かなり感覚的なのかなぁ・・

 

  でも 良いじゃない・・

 

  理想とする声にはまだまだほど遠く 暗譜は苦手を通り越してできなくて

  それでも ほんの少しだけ こう歌いたい(~▽~@)♪♪♪・・と

  思えるようになって・・

 

  20歳代には 限界を知らずにムダに声を使い 

  30代にはすっかり消耗してポリープや結節をくり返して発声できず 

  40歳代は歌を忘れたカナリヤのように うしろの藪に隠れていました。

 

  ひょんなことから 合唱団に誘われて リハビリのつもりで

  おそるおそる歌い出したのですが ブランクもあり 若い頃に

  積み上げたつもりのとは 全く違う自分の声を受け入れるのは

  結構難しかった・・今でも 耐え難い面もあります。

 

  頑張れば・・工夫すれば・・どうにかできるのではないかと

  それなりにレッスンや講座に通って勉強したけれど 少し方向性が

  違っていたかもしれない。

 

  失ったかも知れないモノを 取り戻そうと努力するのも大切だけれど

  今あるものを 磨き 育てることも良いのかも知れない。 

 

  まずは受け入れて 発展させる道もあるかな?と思いはじめたのが

  この1,2年です。

 

  挫折・妥協と映ったかも知れない・・まぁ いいや・・

 

  パンチの効いた演奏よりは ほっこりした ふんわりした歌声が好きだから・・

  日本歌曲は 鮫島由美子さんの演奏が 大好きです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川の流れのように」 と ... | トップ | 幸楽苑で 昔ショックな事が... »
最新の画像もっと見る

歌声」カテゴリの最新記事