うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

生活と芸術 アーツ&クラフツ展

2009-04-05 16:21:58 | きもちのままに
アーツ&クラフツ展に急に行きたくなって、家族に怒られたのですが、
無理を言って、行ってきました。上野公園の桜は満開。
いろいろな展示会へ行く人、お花見をする人でいっぱいでした。

アーツ・アンド・クラフツは近代のデザイン運動のなかで、
最も影響力が大きく、広範囲に及んだ運動でした。
1880年頃のイギリスを端緒にヨーロッパ中を席巻し、
遠く日本でも民芸運動が開花しました。

ちょうど松本に行ったときに、松本民芸館を見てきたところだったので、
日本の民芸運動へのつながりが深くわかって、とてもよかったです。

家や家具、日用品だけでなく、書籍やポスターにいたるまで、
デザインが精緻ですばらしいものばかりでした。
カタログ購入し、桜を見ながら、行ってきてよかったなぁと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラフツ展 (グラン)
2009-04-06 21:41:03
私も行きたいと思っている展覧会でした。

そんなに素敵でしたか。

たまごちゃんがご推薦なら間違いないでしょう。

是非是非、行かなくては・・・

返信する
残念… (ひさこ)
2009-04-07 07:55:41
グランさま
コメントありがとうございます。
残念ながら、この展覧会は、
5日が最終日でした。
カタログいつでもお貸しします。
こんど、一緒に、どこかの展覧会へ行きましょう。
返信する
どうして? (隠居)
2009-04-07 09:11:07
東京周辺に住んでる人たちは、何時もいろんな文化が目の当たりに出来て羨ましいですね。
どうして家族が怒ったの?
『もっと、計画的な生活をしなさい!』・・ってこと?(笑)
返信する
心配症なんです (ひさこ)
2009-04-08 16:24:58
疲れすぎないように、予定を毎日入れてはいけないと
言われていて…。
4日はお花見にいったので、5日は休ませたかったようです。
でも、5日は午前中に美術館に行って、
午後は休んでいたので、結果的には、大丈夫でしたw
返信する

コメントを投稿