こわれもの注意

ポストの朝1回収は前日の消印か?

今日は、朝まで確定申告の計算。
そのあと泥の様に寝て、午後2時頃起床。

起きて、書類をまとめつつ、税務署のWEBサイトに繋いで、数値をあれこれ入れてみる。
去年の資料をみて、確認したりしつつ、プリントアウト。
若干プリンタがトラブル気味ながら完成。

その後、いつものように郵送でポストに投函。
最終回収時間が18:25というのを確認。

近所のコンビニに移動して、時計を確認すると18:30くらい。
うーむ。
どうかな?ポストに向かっている時に、回収している人を見かけなかったので、おそらくまだ回収はしてない・・・ハズ・・・いや、どうかな?という不安な感じ。

でも、昔”ポストの1回目の回収は前日の消印”と聞いた頃があるので、まあ、気にせず帰宅。

ところが、ネットでいろいろ調べてみると、回収が翌日になっちゃってる場合には、消印は翌日になるんだってさ・・・

昔聞いた”ポストの1回目の回収は前日の消印”というのは、間違いらしい。
もしくは、昔は回収回数が今ほど多くなくて、翌日の1回目は前日という扱いにしてたのかも。

そんなことなら、本局まで行けば良かったなぁ。

ちなみに、申告のたぐいが遅れると、遅延分のペナルティで5%分余計に税金を払う事になったりするらしい。

ま、気にしてもどうにもならんけど、プチへこみ。
もう10分早ければ・・・

”前日の消印”で検索すると、”ポストの1回目の回収は前日の消印”と信じてる人は何人かいるみたい。
正直どちらかわかりませんが、知ってる人はコメントで教えてください。


どうなるかな?
私の場合、税金の5%と言っても額がすくないので、勉強代です。
その分の税金を有意義な事に使ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SOHO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事