こわれもの注意

本当は恐ろしい”まぐまぐ!”の姿

ここ数日、新規事業の為に”まぐまぐ!”のメールマガジンを研究しています。

私がすでに購読しているメールマガジンの中にも良いモノ、悪いモノがあります。
単に愚痴を書いているモノ。
”こんなスゴイノウハウがあった!”と商売に忙しいモノ。

まあ、私をふくめて皆さん商売で必死なのでしょう。
でも、なんだかねぇ、というメールマガジンが来ると、やはり配信を断ってしまいます。

どのようなメールマガジンが人気なのか?といえば、内容が良い、文章が面白いなど、何かの理由があるんでしょうね。
簡単なのは”まぐまぐ!”で興味のある分野の上位にランクされているメールマガジンを読むことです。
メールマガジンを始めたい人は、10個くらいは取ってみて、いらないのは配信を停止すればいいのです。
”なぜ配信停止をしたくなったか?”という理由だけは覚えておいて参考にした方がいいですけどね。

さて、今回オススメなのは、人気のないメールマガジンです。
読者が100人以下、2006年は発行していない、などの”寂れ(さびれ)メルマガ”が実にいい味を出しています。

本当はここでリンクを張って紹介したいぐらいなんですが、クレームが来ても怖いので、やめておきます。
それに、読者が増えても困るし・・・


良く、本やメールマガジンの宣伝で”月収1000万円の勝ち組”とか”サラリーマンでも1億円”とか宣伝するものがありますが、”寂れメルマガ”のなかには”独立して見たけど、病気で入院してメルマガどころではありませんでした。”という悲惨なものから、”今月のアフィリエイトは40円でした”とか、”文章力がないので、メルマガがうまく書けません”という泣き言まで・・・

「幸せは一様だが、不幸は人それぞれ」といいますが、たまには”寂れメルマガ”のバックナンバーをみてあげてください。

一生懸命だけど、空振りしてる感じがなんとも人間くささを感じます。

だってさ、”年間1500マンをトレードで儲けるイケメン東大生”とか見てもむかつくだけでしょ。
人間くさい方に、何か真実がある感じがしますよ。

自分の担当してる、HSPのメールマガジンをそろそろ発行しないとなぁと、同じメールマガジンを書くものとして、反省したり…

自分の担当のは無理せず続けて行きたいと思います。
(本日は良くあるメルマガ口調でお届けしました。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SOHO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事