静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

それでも山が好き。

2008-08-17 17:15:20 | 
また目の下、虫に食われました。痛いなと思ってサングラスをはずしたら、ずっと吸い付かれていたみたいです。今、ちょっとだけ腫れていますが…。ちょっとがっくりです。

曇りという天気予報だったので、高岩山サルギ尾根に出かけました。家を出るときは降っていなかったのですが、走っているうちに少し降ってきました。養沢というところに着いたときは結構降っていましたが、もう少ししたら止むだろうと思い登り始めました。ザックカバーとスパッツを着けて、雨具は暑いのでパス、傘は急登で無理。木があるのでそんなにひどい降りではなかったのですが、急な斜面で木をつかむと上からの水滴でびゃしゃびゃしゃになりました。

サルギ尾根は誰にも会わず、上高岩山から岩石園のコースでは1人に会い、メインのコースに出た途端、雨にもかかわらずたくさんの人が歩いていました。養沢に下る道路が崩れていて、なるべくこのコースを通らないでと書いてあるせいか、下りの林道歩きでも、誰にも会いませんでした。

虫に食われても、雨に降られても、それでも山は気持ちいいです。

養沢神社

雨の中の急登

高岩山

上高岩山の展望台

七代の滝

御岳沢林道
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« やっぱり山が好き。 | トップ | 上養沢 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (J-ママ)
2008-08-17 21:30:40
たぶん行かれたのではと思っていましたよ。
ありゃ~~目の周り集中攻撃ですね、大丈夫?
虫の好きな汗を大量に流していたのかな・・・
usakoさんの山好きは本物ですね。
爽やかな空気と程よい疲労感が次の山が呼ぶのですよね。
夏場は滑るのを気をつければ多少の雨はOK♪
相方が山男でしたので30年ぐらい歩きました。
返信する
こんばんは (hiro)
2008-08-18 01:00:36
雨の中の緑も生命力を感じられて気持ちいいですね。画像見てるだけでも深呼吸したくなりました♪
でも誰とも会わない山道は恐くないですか?・・と野暮な質問を(笑)
ご主人の靴の調子はどうでしょう?
返信する
J-ママさん、こんにちは。 (usako)
2008-08-18 13:14:01
今回は片目だけで、前回ほどの腫れではないのですが、夫の方が汗っかきなのに…私ばかりです。

上高岩のあずまやで休憩したのですが、身体が濡れているので寒いぐらいでした。展望があった方が楽しいですが、今回はサルギ尾根を歩くのが目的だったので暑くなくて良かったかもしれません。

J-ママさんのだんな様は趣味が多いんですね。J-ママさんみたいにチョウチョを撮ろうと思ってもできません。花もピンぼけでした。
返信する
hiroさん、こんにちは。 (usako)
2008-08-18 13:25:26
行く前に本と地図とインターネットと調べられるだけ調べて行くので、ある程度はコースの全体像が解っているので怖くはないですが、ふみ跡をたどるので広くなっている所や、踏みあとがひとつじゃない所などは気をつけます。御岳山周辺の普通じゃないコースといっても、人がたくさん入っている感じがします。夏は草が茂って道が解りにくいはずなのに、どこを歩いても道がはっきりとついています。標識がないのと、ほとんど斜面を真っ直ぐに登るので、急な道が多いです。

靴擦れが気になるからと、足に合っている古い靴を履いていきました。
返信する

コメントを投稿