静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

大赤沢新道

2013-08-13 16:17:00 | 
苗場山に和田小屋から登るつもりでしたが、図書館で借りた『新潟県の山』に大展望と静かな山歩きができるという大赤沢新道で苗場山というのが出ていて、隣にもう少し楽な三合目駐車場から登る小赤沢コースがあるのに、大変な方の大赤沢新道を登ることに決めました。11日の3時半頃出発し、昔は秘境だった秋山郷をめざします。実は大昔苗場山から秋山郷に下っているので、2回目の秋山郷です。苗場山も2度目のはずでした。夫が暑くて、調子が悪く、苗場山に登って、戻りの猿面峰の登り返しが無理だろうと言うので、八合目の天狗の庭までにしました。花が多いと書いてあったのですが、7月初めぐらいがいいようです。次回もしリベンジするならば、7月か10月にしたいと思います。

駐車したところにあった案内の柱

大赤沢新道登山口

三合目

五合目

アカモノの赤い実とシャクナゲの後ろに見える山は小松原コースの日景山?

六合目

右後ろは鳥甲山で、下に苗場山小赤沢コースの三合目駐車場が見えます。

七合目・猿面峰1832m

ゴゼンタチバナの赤い実

八合目・天狗の庭1811m

苗場山

猿面峰

駐車場へ戻ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私ばかり何で虫に好かれるの... | トップ | 上ノ平(野沢温泉)・毛無山 »

コメントを投稿