静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

観音平から東ギボシまで

2012-08-03 13:57:19 |
蓼科山、北八ヶ岳は行っているけれど、南八ヶ岳は初めてです。夫は?今回は、南八ヶ岳でも一番南の端っこの山に行ってきました。編笠山は丸くやさしく見えるけれど、登山道は岩でごつごつしていました。権現岳の頂上は定員1名とガイドブックに書いてあるほど狭いです。晴れて乾いている分には問題ないですが、雨で濡れていると通過にはちょっとこわい西・東ギボシ。でも砂礫地・岩場に高山植物がいっぱい咲いていて、その中を歩けるのは幸せでした。高原の花もいいけれど、こういう花もとっても良かったです。

観音平登山口

青年小屋と編笠山

西ギボシ

東ギボシ
« 編笠山・権現岳 | トップ | 東ギボシから観音平まで »

花の山です。 (霧中山歩)
2012-08-04 12:40:11
編笠山は石の道なので歩きにくくて大変ですね。
展望は素晴らしいのでもう少し歩きやすいと良いのですが。。
権現岳は夏に歩いたことがありますが、規模は小さいながら花が咲いていて気持ちの良いところです。
アプローチが楽で人が少ないのもイチオシの山ですね。
青年小屋のキャンプ場の水場の「乙女の泉」の水は冷たくて美味しかった記憶があります。

展望 (usako)
2012-08-04 16:10:08
残念ながら展望は雲が多くてだめでした。西岳も赤岳も見えませんでした。そんなわけで、花を楽しんできました。