毎日の暮らしの中から

ゆうです
子どものこと、料理、英語のことなどなど載せようと思ってます。

予防接種 その後 日本脳炎の予防接種!

2010-05-01 09:33:43 | 子どものこと
みうは、昨日、予防接種に行ってきました。
顔色ひとつ変えず、打ってもらっていました。偉い偉い。

で、日本脳炎の予防接種について聞いたところ、
やはり、新ワクチンができたので、予防接種を再開している人のこと。

が・・・・初期に2回、追加ワクチンが7歳までの間にと指定されているのですが
ゆっくんは、8歳。
追加ワクチンは接種できないようです
また、ゆっくんは、旧ワクチンを打っているので、打つとしても危険性の高い
旧ワクチンなんだそうな。
な、なんでやねんっ!

で、みうですが、現在5歳
厚生省で推奨されている年齢は3歳
なので、どうも今年3歳か3歳になる子供には、日本脳炎の予防接種が再開したので
接種するようにという通知が届いたようだが、
みうは、5歳なのでその対象からはずれ通知なし。

偶然、今回小児科の先生に相談できたので、
初回を来月再来月の2回を打ち、7歳の間に追加接種を1回受けるように
言われました。
みうには、ちょっと可哀相だけど、1ヶ月ごとに予防接種を受けることになりそうです。

同じ年齢で、同じく一度も日本脳炎の予防接種を打っていない子のママさんにも
慌てて電話して知らせました。

なんで、市は、子供を持った家庭、全部に知らせてくれないんだろう???
親が、定期的に小児科医に聞いたり、厚生省のHPに見に行かなくっちゃ
ならないの???

それに、一時、接種が勧められないって期間があったんだから、
年齢がちょっと過ぎていても、無料接種できるようにするべきじゃないの???
信じられない。

小児科の先生が言うには、西日本の豚は、日本脳炎ウイルスを持っているとのこと。
関西の豚も・・・
感染して、死亡など重い症状に至っているのは、高齢の人ばかりで
子どもでは聞かないが、ウイルスを持った豚のいる地域に住んでいるのは確かなので、
日本脳炎ワクチンは打つべきだと・・・。

じゃぁ、ますます期間が過ぎてきても無料で打ってよ~って言いたい。
親の怠慢で打たなかったわけじゃないんだし。


さらなる追加接種が9歳から受けれるので、
ゆっくんの場合は、7歳に打てなかったので、9歳になったらすぐに追加接種を
打つようにと言われた。
その追加接種は、旧?新?どっちのワクチンなんだろう???
危険といわれていても、控えた方がいいといわれていても、
打ってくれって言って打ってもらうべきだったの???

とりあえず、みうは、来月、打ってもらいに連れていってきます。
保健センターにも問い合せなくっちゃ。
なんだか、ネットで7歳半までに追加接種してもらわないといけないって
見たから。
それだと、1年後の追加接種は打てない・・・
先生は、追加接種はぎりぎり大丈夫って言ってたから、大丈夫かとは
思うんだけど。
これも、地域によって、ちょっと違ったりするんだよね。
次の引越し先は、7歳半だったらどうしよう・・・

そしたら、予防接種が終わってから引っ越す???
そんなわけにはいかないか・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2010-05-01 20:18:00
いろいろ問題ありの 予防接種
大変だぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。