うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




こんばんわ。うさこですよ。
さっきまで、いろんな、ところを、見ていたんですけど
やっぱり、夜になると、小ばらが、すくんですよね。

そんなとき、たまたま、きくさんのところ
見ていたら、おいしそうな、うでたまごのきじが、
かいて、あったんですよね。

ちょうど、れいぞうこに、せんしゅう、かった
たまごが、6ヶ、のこっていましたので、
すぐに、おなべに、おみずを入れて
たまご6ヶを、くつくつと、うではじめたんですよ。

たまごを、うでる、ジカンは
きくさんの、ところに、かいてあったとおりに、
たたんと、やって、みたんですけど
とっても、いいぐあいに、うであがったんですよ。
とっても、いいぐあいに、うであがったんですよ。

それでは、またあした。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« にんそうのわ... とんがらしは... »
 
コメント
 
 
 
温泉卵は (さくら)
2004-10-25 04:57:47
お好きですか?



この前ゲームセンターのUFOキャッチャーで「温泉卵マシーン」を獲得したのですが

ただのプラスチックのケースで お湯を卵が隠れるくらい入れ 蓋をして40分待てば

出来上がりという代物でした。1000円も掛けて 獲得したのに…(苦笑)



このマシーンを見て おウチにあるどんぶりでも、事足りると思ってしまったのは

さくらだけでしょうか…。



たまに卵で「有精卵」ってありますけど、あれって美味しいのは判りますが

怖くないですか?いつか冷蔵庫開けてが孵ってたらどうしようって

とっても不安になります…。
 
 
 
うでたまござんまいですね (きく)
2004-10-25 08:58:05
うさこさん、おはようございます。

うさこさんのばっくおーらいのお声が聞こえたので、おおさむこさむ~♪とぶるぶるしながらかけつけたんですよ。



6個もあったら、サラダと、タルタルソースと、サンドイッチと、たまごのおでんと、ラーメン用の煮卵と、スコッチエッグができますね。



うでたまござんまい。たのしいですね。
 
 
 
うまそう (おかず)
2004-10-25 14:22:34
ですねぇ。

半熟・・・。いいかも・・・。

 
 
 
うでたまごとは・・・。 (みのり)
2004-10-25 18:05:22
うさこさん こんにちは!

簡単なようで、おくが深いのが、

うでたまごですよね!

初めての調理実習って、うでたまごだったような

気がします。

私はおでんの卵が好きです。



ところで、うちのおちび

「こばらがすいた~」

と、言ってはなにやら食べています。

ブームらしいです。

・・こばらがすいた・・・

 
 
 
うでる・・・ (風祭 紫)
2004-10-25 22:49:16
φ( ̄ー ̄ )メモメモ  

うさこさまのお住まいちかくでは

ゆでる を うでる っていうんですね



σ(^_^;)もうでたまごはだ~いすきです

お塩をぱらぱらってかけてシンプルにたべるのが

すきですね ええ

おでんにもぜ~ったいいれます

ラーメンやおうどんの具にも(o^-')b ですよね

きゅうしょくのめにゅうに スコッチエッグの

ある日はちょっとo(^-^o)(o^-^)o でした



そうそう オリンピックの水泳でメダルをとった

ある選手(なまえわすれちゃった・・)のこうぶつ

も ままのつくるスコッチエッグだそうですよ





 
 
 
おんせんたまごはおいしいですよね (うさこ)
2004-10-26 04:10:08
さくらさん、こんばんわ。

おゆに入れて、40プンも、まつのは

とっても、しんぼうが、いりますよね。



いぜん、ゲームセンターに、生きたイセエビが

入っている「イセエビきゃっちゃー」なるものが、

あったんですけど、ほけんじょの、おじさんに

しかられたせいで、なくなってしまったんですよね。



にわとりの、たまごは、まんがなぞでも

おなじみのとおり、あたたためないと、いけませんので、

れいぞうこの中で、かえることは、ないんですよ。

れいぞうこの中で、かえることは、ないんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
やまからこぞうがとんできたらたいへんですよね (うさこ)
2004-10-26 04:12:05
きくさん、こんばんわ。

うでたまごが、6ヶもあると、ぜんぶを

たいらげるのが、たいへんですよね。



とはいったものの、きのう、しゃしんに

とったのは、うさこが、たべたあとですので、

なんとなく、さっして、くださいね。

なんとなく、さっして、くださいね。



それでは、またね。
 
 
 
なまたまごよりながもちしますからね (うさこ)
2004-10-26 04:14:46
おかずさん、こんばんわ。

なまたまごが、のこってしまったときには

うでたまごを、つくるのが、いいですよね。



うさこも、きくさんの、ところで

うでたまごの、きじを、見て、

れいぞうこに、たまごが、たくさん

のこっていることに、気がついたんですよね。



しょうみキゲンが、のこり、すくなかったですので

ぜんぶ、うでたまごに、したと、いうわけなんですよ。

ぜんぶ、うでたまごに、したと、いうわけなんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
こばらがすいたがブームなんですか (うさこ)
2004-10-26 04:17:08
みのりさん、こんばんわ。

うでたまごは、うでるジカンによって、中身の

かたまりグアイが、ぜんぜん、ちがいますよね。



これからのきせつ、オデンに、入っている

たまごが、おいしいきせつですよね。



うさこも、オデンのときは、2ヶから3ヶも

もむもむと、たいらげるんですよね。

もむもむと、たいらげるんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
とくにうさこのきんじょがそうではないんですよ (うさこ)
2004-10-26 04:20:08
風祭 紫さん、こんばんわ。

とくに、うさこの、きんじょの人が

みんな、うでる、というわけではなくて、

うさこが、かってに、言っているだけなんですよ。



うでたまごは、おしおをかけるのが

ポピラーな、たべかたですけど、マヨネーズで、

あえて、サンドイッチに、はさむと

おいしい、たまごサンドの、できあがりなんですよ。

おいしい、たまごサンドの、できあがりなんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
伊勢海老キャッチャー (さくら)
2004-10-26 04:47:10
ありましたね(苦笑)北海道には「毛がにキャッチャー」もありましたが

あれは地域限定でしょうかね???



鶏の卵は冷蔵庫で孵ることはないのですね…。

さくらの「トリコシ苦労」だったようです(苦笑)
 
 
 
けがにはおたかいですからね (うさこ)
2004-10-27 03:20:44
さくらさん、こんばんわ。

毛ガニは、かんとう地方にくると、とっても

ねだんが、お高いんですよね。



おねだんから、かんがえると、きっと

ほっかいどう限定の、ような気が、するんですよ。

ほっかいどう限定の、ような気が、するんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
おでんのうでたまご (しろ)
2004-10-27 17:59:42
きょうはうちはおでんなんで、さっき「うでたまご」を作りましたよ。大根の「下うで」もしたんですよ。

ちゃんと米つぶをいれて、あく抜きしましたよ。



いまからやっとやっとおでんを煮る作業にはいります。うちは京風おでんなので、塩と薄口醤油とお酒

だけで煮ます。なかなかオツな味なので、うちのしろとじゅりも大好物です。



 
 
 
きょうふうのおでんもだいすきなんですよ (うさこ)
2004-10-28 00:49:27
しろさん、こんばんわ。

京風の、おデンは、なんだか、とっても

上品な、かんじの、あじわいが、いいですよね。



これから、さむくなってくると

おうちで、おデンを、するきかいが、

ふえますけど、うさこも、1ど、京風の

おデンを、作ってみようかと、思いましたよ。

おデンを、作ってみようかと、思いましたよ。



それでは、またね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。