[es]Blog

Say away!!言いたいこと言っちゃえ!

みどりの日

2005-04-22 | say away!~これ言っちゃお!
今日先輩からショッキングなニュースを聞いた。
→YAHOO!ニュース参照

なに、いまさら「昭和の日」なの?
つーか、「みどりの日」の方がいいじゃん!響きいいじゃん!

え?別にどっちでもイイじゃん!って・・?

・・・ダメダメ!4/29はカワイイ名前の祝日でなくちゃ!
そう。だって4/29はユミッコ誕生日なんだも~ん♪うふ。

「誕生日はみどりの日です」←カワイイ爽やかな女の子イメージ。
「誕生日は昭和の日です」←「昭和枯れススキ」なビンボー人・年増イメージ。
(あくまでユミッコのイメージだけどもさ・・・汗)

ううう・・・イヤだ。イヤだよぅ。

大体、そんな事言い出すなら11月3日の「文化の日」だって「明治の日」にすればいいじゃん!
(って、ちょっとお菓子メーカーみたいでチョコの甘いイメージだわね・・・汗)

そいえば、大正天皇のお誕生日って祝日になってないのかな??

と、ネット検索したらでてきた。
→びば!こうきしん
なるほど。病弱で短命だったからなのね・・・

ついでに「11月3日」は「明治節」→「文化の日」と、すでに名前が変わってたのね・・・

あ~~。でもこの法案、国会を通ったらしく平成19年から4/29が「昭和の日」、5/4が「みどりの日」になっちゃうっぽい。ショボン。

そうよ。私は「昭和生まれ」de「昭和の日生まれ」の女・・・
はぁ~。

最新の画像もっと見る