NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

水道管破裂

2022年11月18日 | 徒然記

今週になって我が家の蛇口からの水の出が悪いなぁ~ と思ってたんです。
最初のころは「あれ 水圧が落ちたのかな」程度だったんですが
水曜日にはちょろちょろとしか出なくなってしまいました
それに、どうやら我が家だけではなく両隣さんちも同じだったらしい

それで慌てて水道局へ連絡して検査に来てもらいました
すると
地下の水道管が破裂していて地下に水が漏れ出し、そのまま地下の排水管に入って
放水されてしまっているとの事
どうやら損傷個所は2年前の9月と同じ場所のよう
前回の時は、いきなり地上に水が噴き出して来たから直ぐに分かったのですが
今回は地上に水漏れしなかったので気付くのが遅れてしまったのです

夕方近くになってやっと工事業者さん達が来て、投光器を付けながら作業
前回は2人だけでの作業で大丈夫でしたが、今回はちょっと大掛りらしく
重機も来て5人ぐらいで作業されていました
損傷個所が大きく漏水が激しいので苦戦しているみたい
20時
ぐらいにやっと水道管の取り換え工事が終了

ひとまず、その日はそこまでで、後は翌日

両隣も我が家も無事にちゃんと元通りの勢いで蛇口から水が出るようになりました

<木曜日の朝の状態>

そして木曜日の午後に土木業者さんだけが来て土地の埋め戻し作業です
2時間ほどで終了

<金曜日朝の状態>

コンクリートが完全に乾くまでは数日間かかりますが、これで工事完了

ありがたや ありがたや


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また右目が | トップ | 小菊いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然記」カテゴリの最新記事