NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

'17お雛めぐり

2017年03月05日 | お出かけ

知人と一緒に地元のお雛めぐり】に行って来ました

まずは『国産ジーンズ発祥の地』にちなんだ一般公募作のジーンズ雛


他にもいっぱい力作が展示してあります

次は『繊維の町』の各アパレルメーカーさんの作品

畳縁ひな


スクールジャージ


学生服ひな


ガテン
他のメーカーさんの面白作品もまだまだ有ります

次は、正統派なお雛飾り

旧家の表書院床の間飾り


ずっっっと先までお座敷が続いてます。

同じ敷地内に有る"蔵"には『享保雛』『明治天皇』を模した雛など貴重な物も展示されています。
それらは展示用ショーケースのガラス越しなので拝見するだけで撮影はしていません。

そして、その旧家の別宅に飾られている地元の方々の寄贈雛

百畳敷き座敷いっぱいに明治期~現代までの段飾りがズラリ

  

たくさん撮影したので↓フォトチャンネル↓にまとめました

早春の雅なひとときを過ごせたわ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ咲きました | トップ | 甥っ子姪っ子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (みや)
2017-03-07 19:55:32
ジーンズ雛、すごいです~!
独特の質感と和モダンの雰囲気が見事に調和して、
見ごたえのあるお雛様になってましたね!
アパレル雛の中では、
スクールジャージのが素敵ですね。
いずれも個性的で楽しい~!
こちらでも、雛祭りに旧家のお雛様などを
公開などすることはありますが、
さすがに児島ですね!
返信する
力作揃い (ウサぽち)
2017-03-12 23:46:28
≫みやさんへ

毎年、ジーンズ雛はコンテスト形式で公募されているのです。
見学者がお気に入り作品3つのエントリーNo.を感想と一緒に書いて投票します。
私もどれにしようか迷いながらも楽しんで投票しました♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事