リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

天丼の味=赤坂『天茂』

2018-06-10 | 外ごはん
最近の玄関廻り・・・
終わりかけたバラや、咲き始めた紫陽花など。




花がある暮らしって(世話が大変だけど)ちょっと 嬉しい♪

  :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

さて、赤坂散歩の続き。。。

TBS前まで来て、この日のランチは
『天茂』

昔は通りに面した小さな店が、今はビルの2階になっている。

で、昼のかき揚げランチは今、この店の名物になっているそうで・・・。

わたしにとっては半世紀近く前、
この界隈で勤め始めた時、週1回は通っていた天ぷらやさんだ。

で、かき揚げ天丼に赤だし味噌汁をつけて。。。

(美味しい)

けど・・・
ちょっと違う?????
プリプリの小エビや小柱はそのままなんだけど。。。

:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

ここからは昔ばなし・・・

カウンター越しに見ていると、
当時、この店を仕切っていたオジサン、
 ※今は娘さんが継いでいるらしい。
手際良く、ネタをササ~ッと混ぜ・・・

そこからゴマ油の香りが立った鍋に入れる。。。
(この辺からもの凄くいい香り♪)

で、揚がるや否や!
ササ~~ッと濃い目の液にくぐらせる。。。。

ここでジュワッと大きな音がするの!
(あ~~、なつかしいなぁ~)

この瞬間の嬉しいのなんの^^^
カウンターに近い席で、ずっとこの作業を見ていたワタクシ・・・

(ウフフ、これを食べるんだ!)

という期待感!!!!!
今もヨダレが出そう!(^^;)。


で、今のかき揚げ丼、あの頃とちょっと違うって思うのは何故だろう。。。
(この日もカウンター越しに見ていただけだけど^^)

ついでに、
数年前来た時も、
(美味しいけどなんかちょっと違うかな?)
と思ったのは、
私の年の所為かしら(笑)。

あの頃の『音』はもっと高くて。。。
(多分、高温の種が一気に水を弾き飛ばしてた?)

やっぱり、歳の所為かしら(^^)/


今日のおまけ・・・

サラは昨日定期健診に。。。
体重は4.7キロ♪
チョット痩せたから、ま、いいか♪


カットして、「マルガリータ」にして貰ったのは一昨日だけど(^^;)
昨日今日、ちょっと寒くて、可哀想?(^^;)





サララは、里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき揚げ (小肥り)
2018-06-11 15:07:51
で、写真は?
天茂、かき揚げランチの写真は?見たい。
ジュワッ・・・って音、想像はできるけど・・・見たい。
お父さんから娘さんに代替わりしたのね。
返信する
おはようございます (mappee)
2018-06-13 10:00:37
天茂
結婚したころ、隣が天ぷら屋さんでした
その名前が 天茂 でした
同じ 店名 に私も昔を思い出しました
ここのお店も 天丼が美味しくて 遠くから食べに来られていました(今もあるかな^)!

想い出、歩きもいいですね~
返信する
Unknown (ururu)
2018-06-13 11:38:34
小肥りさん、残念ながら写真は撮っていません。
狭い店内、
そんな空気じゃないほど混んでいる人気店なので、
店名のURLを見て下さいネ。(^^;)

で、ここだから書きますが^^
お父さんの味はサイコ―でした。
娘さん、頑張ってるけど・・・
あの『音』が絶対違う!(笑)
返信する
Unknown (ururu)
2018-06-13 11:41:17
mappeeさん、思い出歩き、いいですよねぇ~♪
特に「美味しい味」!!!(笑)

明日から広島へ行きます。
美味しい店、教えろと娘にラインしたら、
「まだ全然分からん!」だそうで・・・(--;)
返信する

コメントを投稿