山行っちょった記

四国内、主に高知県内の山歩き、山野草などの記録です。

飯野山(422m)

2010-01-19 22:31:23 | その他の山
高知から高速道路を走っていると善通寺あたりからなかなか形の良い山が見える。
飯野山である。
私も小学生のころ修学旅行で屋島、小豆島などに行ってその時、飯野山を見て
その山容の良さに感動したもので低山ではあるが一度は登ってみたかった山でした。
今回は山友達仲間数人で南東方向の「北岡」あたりの駐車場に車を置き頂上へ
下りは北西方向、「東分」の方に向かい「山根」あたりに下山しそこから徒歩で
もとの駐車場まで戻りました。

さて
駐車場は十数台は置けるくらいのものであまり遅い時間なら駐車できないかもしれません。
そこからは畑の中の舗装道を歩き、登山道となるわけですがここも残念ながら
嫌な階段道となってました。でも歩いているとザック無しの軽装の人が後から後から
ハイペースで登って行くので地元の方に聞いてみると 何かトレーニングコースみたいに
なっていて登山タイムを仲間内で競っているような・・。そんな感じだそうです。
五岳山といい香川では低山が多いせいかこんなのが多いみたいですね。
私たちはタイムトライアルでもないのでゆっくりペースで頂上へ。
頂上でも人がわりと多く高知で言えば南嶺のような感じ、年配者がほとんどでしたね。
頂上での見晴らしはなかなか良く見渡せます。
ちょっとしたハイキングにはもってこいの山ですね。

階段道の登山道(階段道は全工程の途中までです。)

ある程度登れば瀬戸内海が見えてきます。

頂上です。

私たちの歩行タイム
駐車場---60分----頂上---60分---山根の飯神社--30分---駐車場
(頂上での休憩時間は含んでおりません。)