山行っちょった記

四国内、主に高知県内の山歩き、山野草などの記録です。

秋葉山(490m)

2010-01-25 23:07:08 | 高知県東部の山
積雪時期に手軽に行ける里山ということで行ってみたかった秋葉山に
行ってみることにしました。
(トップの写真は林道歩きの道途中、目の前に秋葉山頂上が見えます。)

場所は香南市になるのかな?
秋葉山へのルートは車で山頂直前まで行けるルート、北側龍河洞方面から、もしくは
柳沢からのルートがあるようですが南側の土居の谷からが利用者が多いでしょうか。


登山口です。

土居の谷登山口にはちゃんと登山口看板があり車もそのあたりの広くなっている路肩に
数台駐車可能だ。登山道はしっかりした踏跡のある道だけれど少々キツイ部分もあったりで
里山とは言え最近山行の少ない私の体には堪える道でした。
登山口から50分ほどで林道に出会いここから秋葉山神社直下まで林道歩き25分。
直下からはキツイ登山道を少し歩けば神社の参道階段となる。三角点のある神社に着いたのが
登山口から約75分 ちょっとした遊山かな。


山頂直下からの太平洋、見える町並みは赤岡町、香宗川。


木漏れ日の奥には秋葉山の神社。


最新の画像もっと見る