山行っちょった記

四国内、主に高知県内の山歩き、山野草などの記録です。

我拝師山(481m)

2010-01-12 21:39:38 | その他の山
トップの写真ではコルに奥の院があり左側が我拝師山です。

高知からだと高速道路で さぬき豊中IC あたりで
降りて国道11号線を20分ほど走ると73番出釈迦寺 72番曼荼羅寺へと
あっと言う間に着いてしまう。
さてせっかくだから安全祈願ということで出釈迦寺で般若信教を唱え
お寺から頂上まで歩いてもいいのだけれど 後でここまで車で来れるならと
後悔するので(私は後悔した!!)
ぜひ出釈迦寺前の道を南に少し行くとある奥の院用駐車場に車を止めて
出発しましょう。
なお納経所の人に奥の院まで歩いて何分と聞くと往復90分とのことでした。

奥の院駐車場からは山道というかコンクリート舗装のかなり急勾配林道の
ような車道を歩く、これが通常の土の登山道と違って結構キツイ。
奥の院まで標高差約270mを歩く、おおよそ35分かかる。


我拝師山 奥の院 建物の向こうが我拝師山頂上となります。

奥の院はよくもまあこんな所に建物をという場所に建っていて
ちゃんとお坊さんが一人居て掃除に励んでいた。
目的の我拝師山には奥の院南側の幅の狭い通路のような所を抜けて登山開始。
やっと山らしい道だが、最初から短いけれどクサリ場があったりでミニ二ツ岳のような感じ。
ぐんぐん標高を稼ぐようなルートで標高で言えば奥の院が350mくらいで
頂上が481mだから130m程の標高差、水平距離200m程の勾配で登る。立って歩ける道だが
高度感があり高いところが苦手な方はやめといた方が良いと思う。


眼下に奥の院が見えてます。高度感いっぱいです。(魚眼レンズで撮影)

勾配がきつい所を過ぎるとなだらかな道となり間もなく三角点のある頂上に着く
頂上は見晴らしは良くなく北側のごく一部が切り払われて眺望があるだけ。
眺望が無いに等しいので早々に下山した。


我拝師山 三角点

ここ我拝師山は香川では「五岳山」とかいわれている5つの独立山の一つだそうな
我拝師山、香色山、筆ノ山、中山、火上山が五岳山だ。
その5つ、近くにまとまっているために五岳山めぐりのタイムトライアルもあるそうだ。


最新の画像もっと見る