山行っちょった記

四国内、主に高知県内の山歩き、山野草などの記録です。

陣ヶ森 (1013m)

2009-10-04 23:28:54 | 高知県中部の山
陣ヶ森は標高もあまり高くなく、登山口より頂上まで短時間で行け、かつ頂上から
長い距離稜線歩きも楽しめる山で、最適な山行時期は積雪期の1月、アセビ開花時期の
4月がおススメでしょう。
今回はアセビ(馬酔木)満開の時に行った時のレポートです。

高知市内からのアクセスは高知市鏡から いの町へ入るルートで登山口前の駐車場まで
狭い所もあれど全道舗装道です。
駐車場にはトイレもあるし、今はどうなってるか分かりませんが牛の放牧場が目の前にあります。
登山口からはそれほどキツくない道を登りはじめて約20分 あっという間に頂上。
いくらなんでもこれでは物足りません。そこで今回は西へ稜線歩きの往復としました。
どこまで行くかというと頂上から西に水平距離で片道約3.5km 丁度送電線鉄塔がある
1016mピークの場所です。途中には大きなアセビの木がありアセビの花が満開でした。
時間的には頂上から鉄塔まで片道2時間30分くらいでしょうか。


大きなアセビの木 満開ですね。


白花アセビです。


紅花アセビです。

ここでのアセビ開花時期は4月中旬ころですね。

積雪期も良いらしいのですが私もまだ行ったことがありません。また最近雪があまり
降らないし、どうなんでしょうね。 






----------------------------------------------------------------------
プログランキング参加してます。
↓おかまいなければ押して下さい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キクラゲ)
2009-10-22 20:45:17
良い写真を拝見させていただきました。
春の季節に何度か訪れたことがありますが、本当に良い山だと思います。

秋の紅葉シーズンあたりではまだ行ったことが無いのですが、
秋あたりはどんな感じなのか個人的には興味があります。


返信する
コメントありがとうございます。 (うるめ)
2009-10-23 18:00:12
おっしゃるとおり「陣ヶ森」手軽に山歩きできるいい山です。

ところで私は天気の良い秋にはまだ行ったことがありません。
以前雨降りの11月3日に頂上まで行った事があるだけで、
その時は紅葉の具合とかそんなことに気が回らず
ただただガスった周囲を見渡すだけでした。

自然林も多かったので良い紅葉ビューポイントがあるかもしれません。
返信する