嬉しい楽しい毎日 たくさんの見たことのないお花に出会いたい

出来るだけ地球にやさしい生活をしたいと思います。

産地偽装 なぜ国産の商品を買う?

2022-02-17 11:01:09 | その他
こんにちは

今日は本当に寒いです

エアコン入れていてもなかなか暖かくなりません


また産地偽装が!

今度は鳴門産の若布でしたね

私は転勤で鳴門に住んでいたことがあって、その時に初めて鳴門の灰干し若布を知りました。

それ以来、ずっと鳴門産の若布を買っていました。(灰干しは洗うのが面倒なので今は買っていません)

それが産地偽装だったかも


昨日の朝の番組でいつも出ているキャスター?かな

女性の方が「みんなが国産国産って言うから!」って言っていました

なんかちょっとショックでした

この人、みんなが国産を買おうとする意味知ってるのかな???


なぜ国産を買おうとするのか?

安全のため?

それだけじゃないですよね

みんな日本の企業や生産者を支えようとしているのじゃないのかな


文章下手なので

興味のある方はこちらを見てください

食料自給率のことが書かれています。


2008年の政府の発表の食料自給率の低さに驚いて(多分46パーセントぐらいだったと思います)

慌てて小さな庭ですが、お花達は庭の隅っこに追いやって、野菜を作り始めたのですが

野菜作りは本当にむつかしくて挫折しつつあります

美味しい食べ物を作ってくれる農家さんに感謝です


「みんなが国産国産って言うから!」って言われても頑張って国産を買おう


そうそう、この頃スーパーで売っている玉ねぎがアメリカ産になっていました

北海道の干ばつの影響らしいです

玉ねぎ農家さんも大変です


不足した玉ねぎを日本に輸出してくれたアメリカの農家さんにも感謝していただきます



サンザシの赤い実がまだ残っていました。






お越しくださり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも人のせいにする! | トップ | お皿が落ちていく! クリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事