今年の初め頃だったかな?有効期限を確認すると来年の1月になってました。
まぁ、今年中に更新に行けばいいか、と思いながら今までずるずると先延ばしにしてましたが。
講習日程とかこちらの都合とか諸々で残りの機会が僅かになってしまいました。
と言う訳で昨日更新講習を受けに行ってきました。
私が免許を取った頃(20数年前ですが)は一生モノの免許で生涯書き換えとか更新は無しだったんですが。
法律が改正され、5年ごとの更新が必要になってしまいました。
免状のサイズも最初はB5位の大きさで携帯には少々不便でしたが、今ではカードサイズになって携帯性は向上しています。
とは言っても、久しく免状を使う事はなく完全にペーパー状態です。
新しい免状が届いても次の更新までの5年間おそらく引き出しの肥やしになる事でしょう。(超爆)
免許を取ったきっかけは「釣り」なんですが、
その「釣り」自体がもう何年もご無沙汰しているので、免状を使う事も無くなっているんですねぇ。
前回の更新以降にも法改正がありまして、
免許区分が変わり以前制限があった5トンを超え、20トン未満まで操縦出来るようになったんですが。
オマケというか既得権で、新設された水上バイクもOKなんですが。
この先も操縦する機会は・・・ですね。
新しい二級小型船舶操縦士の免許証が手元に届くのは3.4週間後の予定です。


コメント ( 2 ) | Trackback (  )





« 意外と大漁 1日遅れですが »


 
コメント
 
 
 
おおぅ! (さっぽろファントム)
2007-11-18 17:02:13
船舶免許でしたか。
オイラは、また、自動車かと思って、記事を読み出しましたよ(爆)。思う壺ですな(爆沈)。
オイラの死んだ親父も釣りをやっていたので、確か4級を取っていたと思います。一番小さい、ゴムボートに船外機を取り付けるタイプのやつですね。
それにしても、結構大きい船も操縦出来るんですね!
昔の自動車の免許で大型バイクに乗れるのと同じ恩典の感じです(笑)。
で、オイラは、海は苦手なので・・・(爆沈)。

そうそう、その免許で、ボルネオの魚を根こそぎ、トロール出来ませんかね?・・・(轟爆)。
 
 
 
狙い通りです (眠り猫)
2007-11-18 18:05:42
ワザと何の免許かは伏せて書き出しました。
取得した時は4級で、5トン未満の制限がありましたが、
前回の更新後に法改正があり、1級2級および特殊(水上バイク)に免許区分が変更されました。
旧4級は新しい区分では2級になり、4級免許が必要だった水上バイクも既得権と言う事で2級免許にプラスされています。
改正以降に取得する免許では特殊(水上バイク)は完全に分離されているので1級2級の免許では操縦出来ません、別個に特殊免許を取得する必要があります。
その改正後もう一度改正があって、5トン未満という制限が廃止され、20トン未満5海里以内に統一され現在に至っています。

で、
船舶免許を持っていると漁船で網を仕掛けられる。
いいですねぇ、こういう設定検討してくれないかなぁ?
トロールで取り放題なんて最高じゃないですか。(超超爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。