七夕です。
と言っても、ホントの七夕祭りは旧暦ですので8月になります。
が、7月7日の全国ネットに合わせ、商売の方では七夕商戦たけなわです。
ここ、表町商店街も七夕飾りで賑やかに見えます。

岡山を代表する某百貨店では、エレベーターガール(今でもこういう呼び方するのかな?)が浴衣姿で情緒を演出しています。
これは毎年恒例のようです。
画像でお見せ出来ないのが残念です。

七夕祭りと言えば、仙台が有名ですね。
写真でしか見たことが無く、一度行ってみたいと思いますが。
たぶん、その機会は無いでしょうねぇ。

昔、子供の頃は竹笹に短冊を飾り付け、それなりの楽しみが有りました。
終われば川に流し、うまく流れれば願いが叶うと言われてました。
今では川に流すなど絶対×(ペケ)ですが。

七夕の情緒も時代と共に・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback (  )





« たなぼた記念... G・C ショ... »


 
コメント
 
 
 
旧暦の方が天気最高 (ショウジアン)
2006-07-10 16:43:12
今月末は流星群も大接近致します~流れ星観られそうですね・・・

アーケード商店街ですと雨は心配有りませんが~夜空が見えませんね・・・

七夕飾り・・・お見事です・・・
 
 
 
やはり (眠り猫)
2006-07-11 22:39:45
やはり旧暦の方が情緒があると思います。

そのころの方が夜空もきれいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。