寄りは悪くないのに空振りをする、羽根に乗らない。
よくありますよね
よく見ると、玉が流れ落ちる間を縫って、羽根が開いている。

これを意図的にコントロールすることは、可能か?

玉の打ち出しは、1分間に100発とすると0.6秒間隔で打ち出されていることになります。
それに対し、羽根の解放時間は0.4秒です。

玉が流れ落ちる間隔が、打ち出し間隔に同調していると仮定すれば、
玉が落ちる0.6秒の間を縫って0.4秒の羽根解放を行うことは理論的に可能です。

では、どうやって玉の間を狙うのか?

実際には、釘によって玉の落ちる間隔は一定ではありませんが、大方の「流れ」で、
羽根に乗るタイミング乗らないタイミングが「波」という形でやって来ます。

羽根に拾われれば、センサーを通過するわけだから、
羽根解放回数に対する玉を拾った回数の割合から、どちらの波かを判定できます。

仮に、羽根に乗るタイミングと判定した場合に、強制的に乗らないタイミングにするには、どうするか?

羽根の解放タイミングを0.2~0.3秒ずらせてやればいいと思います。

どうやってずらすか?
簡単です。

チャッカー入賞から羽根解放までにはタイムラグがありますね。
これで調整します。見た目での違いは判らないでしょう。

逆の調整も有りです。

これをすべてプログラムで制御します。

完全とは言えませんが

鳴き良し、寄り良しの
≪見た目優秀台で大ハマリを「演出」する≫事も
プログラム次第で可能かと思います。

コメント ( 1 ) | Trackback (  )





« #8.ジョー... 箒と回転体の制御 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-10 08:56:28
レレレにおまかせのプレミアは観た事ありますか~?昇格15ラウンドに成る時ですが~今はほとんどしていませんが海専門でした・・・





2005/10/8(土) 午後 9:13 [ ショウジアン ]







ショウジアンさんへ_こんな所でコメント頂けるとは思いませんでした。ありがとうです。え~、プレミアですが何種類か見てますよ。バカボン家なんか結構出現頻度高いですよ。





2005/10/8(土) 午後 9:53 [nemurineko ]

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。