現在の Ubuntu Touch はどんなもんかなぁ?

ふと、興味が頭をもたげ・・・

昔、Nexus7に入れた時は、全く使えない状態だったが
現在はかなり使えるようになっているらしい

という事で・・・
さて、何に入れるか?
ネット情報量の豊富なNexus5を選択しヤフオクで物色
カスタムROMが入っている物を入手しネットの記事を頼りにUbuntuTouchのインストールを試みたんだけど
うまくいかない・・・
カスタムROMが入っているからかなぁ? と、早々に諦め
 2台めを入手
今度は正規バージョンの無改造機、意気込んでインストールを試みるが・・・
ブートローダのアンロックすらうまくいかない
さすがに、これはやり方がまずいんだと思い、昔Nexus7にインストールした記憶を辿り
 あっ、この画面だ と気付く
アンロック時もインストール時もこの画面がキーポイントでした
その後は、すんなりインストールに成功しました
結果から見ると、私が手本にした記事は重要な手順が抜けてたり手順前後してたようです
それに気付かず記事の通りにやって、うまくいかなかったと・・・(乙)
インストールを諦めた端末はカスタムROMにアンドロイド9が入っているし
そのまま使えば無駄にはならないだろう・・・ たぶん

Ubuntu touch を起動してみた

 電源ONでNexus5の起動画面  ちょっと格好良いかも
次にブラックアウトした後 Ubuntu の起動画面  Nexusと比べるとイマイチ?

 ログイン画面  壁紙は再設定してます

   アプリランチャー  新たにいくつかインストールしてます

 因みに、リカバリーモードの起動画面


今回の事で思ったこと

ブートローダーのアンロックなど事前準備は必要なものの
インストール自体はインストーラがやってくれるので手順さえ間違えなければ
以前と比べて随分簡単になったものだなぁ、と
(以前やったのはカスタムROMによるマルチブートだったけど)

それと・・・

ネット記事は完全じゃない!!

・・・乙
コメント ( 0 ) | Trackback (  )





« Win10クリーン... Nexus7再び ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。