結局今年も全然ブログを更新しないまま終わってしまいますね。
久しぶりに横川詣でをしたり大洗に連れて行ってもらったりしているうちに、気がつけばもう大晦日。2020年もこの間始まったばかりのような気がしていましたが、月日が経つのは早いものですね。
2月13日竣工 マニ50 2236/オニ23 1
今年の完成は結局10両。なんとか2桁にはのったものの、いずれも手すりを植えたり軽く塗り直した程度で、長編成やヘビーな加工は竣工ゼロという体たらくっぷり。この子にしても結局間に挟む方はほぼ手をつけずに終わってしまいました。と言っても元の完成度が高いのでそんなにやることはなさそう?
屋根は一応綺麗に塗ったつもりだったのですが、見る角度によってはご覧の通り粗が目立ちます。銀は難しい。
12月1日竣工 キサロハ182 551
気分転換に作ったこれもほとんど塗っただけ。一応種車は揃っているので、編成を組む子たちも遠くないうちに手をつけたい。
12月12日竣工 四国2000/N2000系
これは本当に軽加工。ただ元の製品の出来が非常にいいので、軽く手を入れるだけですごくかっこよくなります。ウェザリングは初の本格導入。今まではほぼノーウェザリングでしたが、走らせてみるとやっぱり映えるので、これからは積極的に取り入れていきたいところ。
ここからは買ったもの。今年は特に気動車が増えた1年でした。カラフルな地域色はどれも魅力的で目移りしてしまいますが、来年はどんどん形にしていきたいところ。1両単位で気軽に増やせてしまうのがお財布に非常によくない。
これも結局買ってしまいました。今後の展開に期待しつつ、とりあえず4連を1本だけ。感想としては良くも悪くもKATOが作った東武8000だなーっといったところ。思い入れの強い形式だけにに気になる部分がないと言えば嘘になりますが、美点もあるのでその辺を生かす仕上げができれば(言うのはタダ)。ところでKATOさん、初期修繕の発表はまだ……??
今年は新しい生活のスタートであると同時に、近年稀に見る盛りだくさんな一年でした。もちろん辛いこともたくさんありましたが、何とか年の瀬を迎えることができたのも、常日頃から叱咤激励してくださる皆様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いします。
久しぶりに横川詣でをしたり大洗に連れて行ってもらったりしているうちに、気がつけばもう大晦日。2020年もこの間始まったばかりのような気がしていましたが、月日が経つのは早いものですね。
2月13日竣工 マニ50 2236/オニ23 1
今年の完成は結局10両。なんとか2桁にはのったものの、いずれも手すりを植えたり軽く塗り直した程度で、長編成やヘビーな加工は竣工ゼロという体たらくっぷり。この子にしても結局間に挟む方はほぼ手をつけずに終わってしまいました。と言っても元の完成度が高いのでそんなにやることはなさそう?
屋根は一応綺麗に塗ったつもりだったのですが、見る角度によってはご覧の通り粗が目立ちます。銀は難しい。
12月1日竣工 キサロハ182 551
気分転換に作ったこれもほとんど塗っただけ。一応種車は揃っているので、編成を組む子たちも遠くないうちに手をつけたい。
12月12日竣工 四国2000/N2000系
これは本当に軽加工。ただ元の製品の出来が非常にいいので、軽く手を入れるだけですごくかっこよくなります。ウェザリングは初の本格導入。今まではほぼノーウェザリングでしたが、走らせてみるとやっぱり映えるので、これからは積極的に取り入れていきたいところ。
ここからは買ったもの。今年は特に気動車が増えた1年でした。カラフルな地域色はどれも魅力的で目移りしてしまいますが、来年はどんどん形にしていきたいところ。1両単位で気軽に増やせてしまうのがお財布に非常によくない。
これも結局買ってしまいました。今後の展開に期待しつつ、とりあえず4連を1本だけ。感想としては良くも悪くもKATOが作った東武8000だなーっといったところ。思い入れの強い形式だけにに気になる部分がないと言えば嘘になりますが、美点もあるのでその辺を生かす仕上げができれば(言うのはタダ)。ところでKATOさん、初期修繕の発表はまだ……??
今年は新しい生活のスタートであると同時に、近年稀に見る盛りだくさんな一年でした。もちろん辛いこともたくさんありましたが、何とか年の瀬を迎えることができたのも、常日頃から叱咤激励してくださる皆様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いします。