お好み夜話-Ver2

LSDの休日

11日ぶりの休日、朝10時半ごろ家を出て東京ゲートブリッジまで走った。

今年の2月以来約8ヶ月ぶりだが、開通前と違って車道を走るわけにはいかないので、若洲海浜公園の駐車場を奥まで進み、防波堤のすぐに建っているエレベーターで8階まで上がって歩道に出る。

しかしせっかくだから、iPhoneでムービーを撮りながら螺旋階段を上がった。

観光バスでお年寄りがたくさん見学に来ている脇をすり抜け、歩道を走って行けるところまで行って見たが、大井寄りの出口は未だ封鎖されていて徒歩で橋を渡ることは出来ない。

2月の時のように天気は良いが、雲が低い位置にあって富士山は望めなかった。



気分爽快で折り返してまた螺旋階段を下り、来た道を新木場へ向かって走る。

ゲートブリッジのてっぺんで21.99kmだから、同じ道を帰ったとしてもフルマラソンの距離を超える。

だが新木場駅を過ぎた26km辺りで、右膝が痛み出した。

両脹ら脛はすでにパンパンで、堪えきれずに歩いてしまった。

ここで無理したってつまらないから、いつでもエスケープできるように、バス路線のある明治通りを真っ直ぐ進むことにした。

コンビニでオニギリと水を買って、ゆっくり走りながら食べた。

葛西橋通りを左折してしばらく行き、横十間川の遊歩道に入っる。


この辺りも走ってはいたが、この川沿いの遊歩道は初めてだ。

とても雰囲気が良くて、東京じゃないような風景にも出くわす。


脚の痛みもいい景色で紛れ、信号も車も気にしなくていい道を川の流れに沿って走る。

猿江恩賜公園を過ぎたあたりから様相は変わり始め、快適な遊歩道は途切れ車道を行かなければならなくなる。

京葉道路にぶち当たり、さてどうすると信号待ちで考えた。

右へ行けば亀戸、左なら錦糸町。

弱気な心が電車に乗っちまえと囁くが、何とか振り払って横十間川の流れるままに真っ直ぐ進むことにした。


しかし30kmを超え、35kmまで来ると脚の痛みが最高潮、予定帰宅時間の4時を過ぎ、もうホントにこのくらいでやめとかないと夜に差し障ると思って見上げれば、間近にスカイツリー。

横十間川は突き当たり、左に行けばスカイツリーのお膝元、そこでゴールにしようともう一踏ん張り。

夕陽を浴びるスカイツリーを目指して、走ったり歩いたり。

やっと東京スカイツリー駅に到着してGPSを止めれば、走行距離38.75km。


惜しい、もうちょっとで40kmだったのに・・・、まいっか、また来週走ればいいさ。



帰りは電車に揺られてひと休み、家を出てから6時間半動き続けていた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もぐRUN歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事