腎臓移植してまもなく3年目を迎える。
移植前に10ヶ月くらい人工透析してそれまでよりかなり楽になったが、移植して半年後にはさらに食事制限もなくなり、さあ本格的に走るぞとシューズを買ったりしたものの、ある日突然の腹痛、それも七転八倒の激痛が続き入院。
原因不明の膵炎を発症し、激痛と絶食と入退院が1年半続いたおかげで激痩せして体力がすっかり落ちてしまった。
いろいろ検査した結果、移植後に服用しなくてはならない免疫抑制剤の副作用ということに落ち着いた。
腎臓医は大っぴらには言わないけれど、人工的に免疫不全を起こさせる薬を飲んでいるのだから副作用は様々にあって当たり前、それがこのオヤジの場合少々タチが悪かったのだ。
そのタチの悪さは目にもきて、入院中突然ものが見えなくなった両目も、よくよく聞いてみれば免疫抑制剤の副作用としか考えられないと眼科医が言った。
それでもその白内障の手術後はまったく眼鏡・老眼鏡のお世話にならなくなり、車も裸眼で運転できるようになったし、それだけはほんとうに救われたこと。
そして移植後3年目を迎える本年11月、薬の量などを見直したりしてようやく安定したのか、コロナに2年続けてかかったこと以外は今のところ特に変な兆候はない。
だから来月CTを撮ってそれで異常なしとなれば、それでようやく本当にひと段落となる。
ポンコツオヤジに腎臓をくれたかあちゃんも検査結果に異常はみられず、一つになった腎臓は問題なく動いている。
オヤジの入院中に癌がみつかり手術で腎臓を全摘した小僧ももうすぐ2年目になるが、先日のCTで異常なしと診断され片方だけの腎臓は頑張っている。
このオヤジだけが元々のあまり元気とはいえない腎臓とかあちゃんから移植された腎臓に加え、まったく役立たずになったのに体に残っているもう片方の腎臓とムダに3つもある。
人生なにがおこるかまったく予測不能。
晴れたり
曇ったり、
時には嵐や日照りに泣いたり、それでも生きてりゃたまにはお空のカミサマもイキなことをしてくださる。
ハートの水たまり❤️