お好み夜話-Ver2

天草マラソンしゅみれーしょん

東京は朝涼しかったが、天草は30度をこえて暑い。

山のてっぺんにある天草空港から海を目指して、下り坂を走り出したのが3時半。


空は薄曇り風はなく、、蝉時雨がすごい。

ゆるいアップダウンが続く田舎道は自販機一つなく、すれ違う人もない。

やがて、7、8kmほど進むと標識が現れた。

国道324号、日本陸連公認の「天草マラソン」フルのコース。

この辺りで32km地点だろうか、これを本渡方面へ、佐伊津港に向かって走る。

さすがにノドが渇いたが、35kmの給水所までガマン。

はじめてフルマラソンを走った3年半前、この35km地点で人生初の強烈な脚つりで、まったく足が動かなくなり棒立ち、ヨタヨタ足をひきづり海岸線を歩いたのだった。

それでも終わってみれば、4時間24分で完走できたから良しとした。


あれから場数だけは踏んでいるが、年々体力は落ちている。

11月までに、なんとかいい状態にもっていかなければ。


コンビニで水を買い水分補給をして、最後の難関の峠を越せば本渡海水浴場。

ここまでくれば先はみえてる、残り5kmぐらいを歩かず、スタート-ゴールの本渡運動公園へ。

しかしここからかあちゃんの実家までは、まだあと4、5kmはある。

いまだ陽は高いが夕方5時を回った、急がなければ。

海沿いを進み、ご近所でただ一軒のお店で缶ビールを買い、かあちゃんの実家に着いたのが6時少し前。

距離にして22kmぐらい。

ぐらいと曖昧なのは、新しいGPSウォッチに不慣れでf^_^誤動作させたかもしれないからだ。

しかしそれにしても暑かった、汗ビッショリでまた陽に焼けた。

庭先で裸になって水を浴び、あとはビールのことしか頭にない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もぐRUN歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事