九州の3日間は毎日1万5千歩以上歩いていたが、これを意識的に行うべく頑張って早起きした。
市場へ仕入れと、三ノ輪の肉屋までバッグを背負い徒歩で行くことにした。
雲ひとつない青空だったが、ネックウォーマーとニット帽に手袋の寒さ対策をして、ランニングシューズのヒモをしめた。
今朝の血圧は上150に下108、まだまだ高いがひと頃のハイパーテンションに比べたらずいぶん下がった。
でも無理せず、走らずにひたすら歩くのだ。
市場でタコとエビとホタテとエイヒレを買って、リュックと手に持って店まで歩き、店で始末をしてから今度は三ノ輪へ。
千住大橋を渡る頃には汗ビッショリで走りたくてウズウズするが、それをこらえてドローインして下っ腹に力を込め、背筋を伸ばしてお尻をキュッとしめ、早足で歩く。
肉屋で会計をするときに立ち止まっただけで、休まず立ち止まらず店に戻ってきて、水を飲んで一息ついて血圧を測る。
まだ動悸が早いせいか、上は169の下が114に上がってしまった。
しかし汗をかいて動いたおかげで気分は良い、午前10時までで14842歩歩いた。
1歩を80センチとして計算すると、11.873㎞になる。
これだけ歩けば充分だ。
年内中に上の血圧を140以下、下を100以下に定着させて、胸のドキドキハラハラ感をなくし、息苦しさを感じなくなればまた走ることが出来るだろう。
春にはどこかのマラソン大会の、10㎞でいいからエントリー出来るようになっていたい。
だがまずは、あと1週間でそれなりの結果を出し、内科医の「ユキちゃん」にオヤジはタフだということを思い知らせてやろう。
never give up !!
最新の画像もっと見る
最近の「もぐRUN歩」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事