お好み夜話-Ver2

大人の映画会

「ナンちゃん」はオヤジのお勤め人時代の部下❓というか愛すべき後輩だ。

その「ナンちゃん」から、家を新築してホームシアターをつくったのでぜひ見にきてくださいとお誘いを受けていた。

だがなんだかんだと都合がつかず、彼も忙しいので延び延びになっていた。

ところがひょんなことから「大人の映画会」をやろうということになって、お勤め人時代の仲間はみんな映画好きだから、ぽんぽんと話がまとまった。


桜も見頃の日曜日、厳選したBlu-rayの映画ソフトを2本バッグに入れ、赤ワインとブラック&ホワイトと前日にかあちゃんに作ってもらった煮物を持ち、「ナンちゃん」の自宅へ伺った。

築1年の新居はホームエレベーターつきの3階建て、上品で優しそうなお母さんにご挨拶し家の中を見せてもらう。

いいなぁ新居は。

収納や間取りも考えられていて、「ナンちゃん」の仕事を生かしたTVやオーディオの配置も素晴らしい。

そして100インチのシアールーム

コンパクトながら優れもののデジタルプロジェクターやフロント&リアのスピーカーは自作の金具で天吊りされ、「マイケル・ジャクソン」のライブが上映されていい音が響いている。

真っ正面のソファーに座れば、もうそこはパーソナルシアターだ

女子がふたりケンタッキーを買いに行っていたが、待ちきれなくてビールで

そして戻ってきた女子に挟まれて(キャバクラのオヤジみたいに)ふたたびみんなで乾杯。


さて、今宵の映画会のルールは、各自が厳選した映画を持ち寄りなぜその映画を奨めるのかアピールし、いっせいのせっで観たい映画を指差して上映順を決めるというもの。

もちろんお静かに観なくてもいいし、飲み食いしながら気づいたことを話しながら楽しもうという塩梅。

全員が持ってきた映画のアピールを終え、指差して決めた最初の1本は、全員一致で「ナンちゃん」の推した
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

「マキぴょん」以外は全員が観ていたが、「ナンちゃん」曰くこのホームシアターで観ると低音が素晴らしくいいとのことで、それならあらためて観ましょうということになったのだ。

まあこの映画を観ていない方もいると思うので詳細は言わないが、ユルいよねぇ、「トム・クルーズ」だし、「ミホちゃん」曰く「ファンタジーと思って」だそうだから、好きな人は好きかもしれないが、はっきり言って「マトリックス」とか「ターミネーター」なんかのいいとこ取りって感じだ。


2本目。

オヤジの推す「パリ・テキサス」
か、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」
のどちらかということになり、笑いが欲しいと言うことで「リトルショップ・オブ・ホラーズ」に決定。

だがしかし、オフブロードウェイのミュージカルや通常版のハッピーエンドとは違う結末のデレクターズカット版というのがミソ

これは誰も観たことがないということで

まあこのデレクターズカット版については改めて書きたいと思うが、誰もが知っている「ヨーダ」の「フランク・オズ」が監督で、しかもCGなどない時代の素晴らしく見事な操演は「ビオゴジ」好きな「コジコジ師匠」を唸らせ、「ビオランテ」はパクリか⁉️と思わせる出来。

それに「スティーブ・マーチン」と「ビル・マーレー」の抱腹絶倒の怪演は必見だ。


すっかり笑って3本目。

「マキぴょん」の持ってきた出版社から貰ったのにまだ観ていないというサンプルのDVD、「寝ずの番」。


画面にサンプルの文字が出るものの気楽に見るぶんには支障なく、「木村佳乃」のおそその話しを楽しんだが、たらふくビールを飲み赤ワインを1本空けているオヤジは、「寝ずの番」を観ながらカクッと落ちて寝てしまった


「寝ずの番」をおよそ1/3ほど残して「寝るの番」したら、スッキリ目覚めて再びビールを飲んで4本目。

さて次は「コジコジ師匠」の持ってきた
「ダラス・バイヤーズクラブ」か
リメイク版の「キャリー」のどちらかということになり、麻薬のはなしはちょっと切ないかもしれないということで見送り、1976年の「ブライアン・デ・パルマ」版は「コジコジ師匠」も観ていたが、「クロエ・グレース・モレッツ」ちゃんの「キャリー」はオヤジを除いてだれも観ていなかったのでこちらに決定。

でもねぇ、「ぼくのエリ 200歳の少女( モールス )」の時もそうだったが、「クロエ・グレース・モレッツ」ちゃんはホラーの顔じゃないんだよね、可愛いんだけど。

それにやはりCGのない時代の「デ・パルマ」調の映像表現にはとうてい及ばない。

まあでも最後まで観たら、もう23時😳

お昼の12時頃から観はじめ、飲みはじめ、途中フィギュアスケートやらニュースなど見たものの4本観てお開き。

時間のたつのも忘れる素敵なシアタールームだった。

我が家のシアタールームも復活させたいと、強く思った。


そして次回、2回目の時にはもう少しジャンルやテーマを絞り込むのもいいだろう。

ありがとう「ナンちゃん」🙏 またご招待してねー‼️



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

薄切り ベーコン
まぁ 皆さん 映画については一家言あるのでネ❗️
確かにテーマを決めて持寄るのもGOOD👍
でも、100inchで音響も良いとは羨ましい~‼️
次回は 是非🙏

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銀幕夜話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事