Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

今日の草花

2007年05月13日 | Digital Photo
時間潰しに車を止めた河川敷の公園にて..

こんな所で一人で何やってるんだ状態。それでも、暖かくなってきたおかげで、公園には花がいっぱい。車で寝ててもしかたないので、とりあえず雑草と戯れることに。

トップの写真はシロツメクサ。雑草の中の雑草!!

黄色い花シリーズのトップはタンポポ。これまた雑草らしい雑草。ここは環境がいいのか、関西タンポポがまだまだ元気。


黄色の2つ目は..早くも名前がわからない。ホントに小さい花。5,6mm程度かな? 一応中央付近の花を狙ったつもりだけど、結局何も写ってない!!


3つ目はなんだろ? カタバミ? これも小さい花。


色が変わって、紫色シリーズ第一弾。これは大きくて、コスモスぐらいの大きさ。雑草じゃないのかな? きれいにたくさん咲いていたけど..


紫色の2つ目は、マメ科かな? なんだか不思議な花。よくわからん写真?!


紫色の3つ目は、これまた小さくてかわいい花。本物はもう少し紫色が強かったかも。


最後の色はオレンジ色。これもコスモス大の大きさ。何もそこまでオレンジ色にならなくてもいいのに、と思うほどオレンジ色。よく見ると、おしべも全部オレンジ色。


ラスト..若干芸術狙い?!


というわけで、今日もやっぱり名前がわからないものがほとんど。いつも同様、只今名前募集中!!

それにしても、季節が良くなってきたね..



 ←クリックしてねぇ~

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅..湖北みずどりステ... | TOP | コレなぁ~んだ? »

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-05-14 12:37:02
uraccoさん、こんにちは。
可愛らしいお花いっぱいですね~。
黄色の3番目はカタバミ、紫の3番目はニワゼキショウかしら。他はわかりませ~ん。
返信する
ありがとうございます (uracco)
2007-05-14 22:32:51
猫さん、こんばんは。
またまたありがとうございます。

「カタバミ」はこれで確定ですね。
紫の3番目..「ニワゼキショウ」を検索してみたら、まさにソレ!! Thanks!!

ちなみに、黄色の2番目は「コメツブツメクサ」あたりを狙っていますが..?!

またよろしくお願いしますねぇ~
返信する
ツキミソウです (matsubara)
2007-05-16 22:41:14
紫シリーズ一枚目は、
ヒルザキモモイロツキミソウです。
栽培種ですね。
ツキミソウのmatsubaraより
返信する
ありがとうございます2 (uracco)
2007-05-17 21:52:32
matsubaraさん、ありがとうございます。

「ヒルザキモモイロツキミソウ」??
そうでしたか、一度も聞いたことの無い名前のような気がします。さすがに「雑草」とは違うようですね。

おみごとっ!!

またお願いしますぅ~

返信する
訂正します (matsubara)
2007-05-18 22:31:47
すみません。間違えました。訂正します。
モモイロヒルザキツキミソウでした。
返信する
お詫びのしるしにもうひとつ・・・ (matsubara)
2007-05-18 22:37:48
最後から二番目のオレンジの花は
花菱草だと思います。

最後の花は葉も見たいですね。これから咲く
ところでしょうか。咲いたあともupしてね。
名前が分かるかもしれません。
返信する
こちらへもThanks! (uracco)
2007-05-18 22:51:38
今、お互いがコメントを書きあっているようです。
チャット状態になっています。

ハナビシソウは..それです。検索で探した他のサイトの写真も同じものに見えます。

「ヒルザキ..」or「モモイロ..」なんと、どちらで検索してもヒットしますね。どちらでもいいのかな? 何か違いがあるのかな?

ありがとうございましたぁ~
返信する

post a comment

Recent Entries | Digital Photo