Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

古いコンデジ..CANON IXY 兄弟

2024年08月07日 | Digital Photo
昨日の話の続きで....次に出てきたのがこの子たち。

このカメラの在りかはわかってたけど、この周りに探してるカメラが無いかと見てみたが無い。とりあえず出てきたのでこの子達も紹介。

こちらは遠方への出張が増えた時期に、ポケットに入るサイズのデジカメが欲しくて買ったもの。CANON IXY DIGITAL 70。このblogでもこれで撮った写真が随分前の記事には登場してるハズ。

600万画素の3倍ズーム....小さくていいけど筐体が金属のせいでけっこう重い。

もう一方のこちらは....父親の家から持って帰って来たもの。そんなわけで自分がこれを持って出かけたことは無い。CANON IXY DIGITAL 700。

700万画素の3倍ズーム....こちらはさらに重い気がする。

なんとなんと型番は10倍も違うけどよく似てる。700(右)の方が丸みを帯びた形だけど、並べてみると若干大きい。持った感じは写真で見るよりさらに大きい。




東京に出張に出かけた時、70のバッテリーが途中でなくなりかけて、液晶モニタを消してファインダーを使って撮った記憶がある。どちらのカメラもレンズの真上にある円い窓がそれ。ファインダーの付いたカメラはこんな時便利。

バッテリーチャージャーもあって、バッテリーを充電することもできて、当たり前のように撮ることもできた。IXY兄弟健在!!


試しに撮ってみようと16GBのSDHCカードを入れてみたら、なんとカードを認識してくれない。そりゃそうか....と1GBのSDカードを入れたら普通に使えた。ちなみに、SDカードの規格は2GBまで。それを超える16GBはSDHCという規格。今時SDカードを手に入れるのは難しいぞ!!

この後目的のデジカメを発見....そちらの話はまた後日。つづく....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いコンデジ..FUJIFILM Fi... | TOP | 古いコンデジ..SONY Cyber-s... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo