Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

自宅でビデオ撮影(7)

2021年02月21日 | 野鳥
あれこれやり過ぎて、少し前の話になるけど....庭のメジロ撮影に新兵器投入。

相変わらずの「おうち時間」を過ごすために、庭のメジロの撮影会。今回新たに投入したのは、「メジロの餌台竹バージョン」。といっても、花瓶にでもならないかと手に入れた、竹を切ったものを園芸用の支柱3本に被せて立てただけ。

トップの写真がその新兵器をウメの木の前に置いたところ。なんとも不細工なスタイルだけど、目的のメジロはそんなことを気にはしないハズ。

カメラで撮る分には、これだけあれば十分で、どうせ下は写らない。
リモートワークでビデオ会議してる人たちも、ちゃんと着てるのは上半身だけだとか....

今回も前回同様、CASIO EX-F1のFull HDで撮った動画を自分で決めた手順通りに編集したもの。そろそろFull HDの60fpsで撮ったものを直接編集できるソフトを手にれるべきか??

竹の話は....完全在宅日!!
EX-F1の話は....だらだらとした一日
手順とやらは....自宅でビデオ撮影(6)

毎度のことながら、うまい具合にメジロがやってきてくれた。ちなみに、今回は若干奮発して、竹に乗っているのは小さなポンカン。竹に乗せてあるだけなんで、食べようとするとポンカンが動く、途中でメジロが片足でポンカンを押さえだしたんで面白い。

どうでもいいけど、EX-F1は少し白飛びが大きい気がする。もう少しアンダー目に撮った方がいいのかな。その点ではビデオカメラより露出の調整はやりやすいかも!?


またもや、恥ずかしげも無くYouTubeにup完了。音が鳴るので、見るときには要注意。



 ←クリックしてねぇ~


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021春のわち山野草の森(4) | TOP | ガレージのシャッター応急処置 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビデオ撮影 (sugina)
2021-02-21 22:14:10
ポンカンはごちそうですね
果汁が多いのかチュチュ吸ってるのが可愛いです
私もメジロ動画作りました
ひょっとしたらBGM一緒かも・・似ている気がします
動画ソフトには悩みます カメラについている
ソフトを使いましたが使いこなせていず・・
windows7の時はムービーメーカーが入ってて
使いやすかったのですが 10ではそれに代わる
のが中々見つかりません 
suginaさんへ (uracco)
2021-02-21 22:56:02
こんばんは。

「おうち時間」の暇つぶしに、庭で遊んでるメジロと遊んでいます。(笑)
気配がするとすぐに飛んでいってしまうので、無人でカメラだけが頑張ってます。
おかげで、撮った後、メジロが写ってるシーンを探すのが大変!!

古いEDIUS Neoというソフトを使ってますが、
フリーソフトでも優れたものがあるようですよ。
専用のソフトだと、編集の幅が広がると思いますので、試してみられては??

post a comment

Recent Entries | 野鳥