Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

ニューフェイス..レンズ編

2011年05月24日 | LENZ
突然やってくることになったNikon D200。前の持ち主がボディだけで写真を撮ってたハズもないので、当然のようにレンズも一緒にやってきた。

トップの写真が受け取った時に直接D200に付けてあったレンズ。写真ではわからないけど、このレンズがけっこうデカイ。なんとフィルター径が77mm。今修理中のタムロン18-270mmはフィルター径が72mmで重さは同じ550g。

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF>というらしい。買いたくても買えなかったというか、値段を見て買う気にもならなかったレンズかも。

前の持ち主はいったいコレで何を撮っていたのか?! フィルムカメラも使ってたみたいなんで、この長さの単焦点ということはポートレート??

お次はコレ。外品のSIGMAのレンズ。これまたデカイ。フィルター径は破格の82mm。重さは上の85mmやタムロンの18-270mmとほぼ同じ。


SIGMAの<20mm F1.8D EX DG ASPHERICAL>というみたいだけど、Webに詳細な情報が無い。コイツの前任者かな?!


これまた明るい単焦点レンズ。さらにこれまた..何撮ってたんだろ??

最後は長いレンズで..全身写せず。しかも金属の塊のようで重い!!


ただ、300mmまで伸びるにもかかわらず、タムロンの18-270mmより若干明るいF4.5-5.6。

<AF Nikkor 85mm f/1.4D>でいいのかな?? これまたWebに詳細情報無し。その代わりに..手ブレ補正も無い。(゜゜ )バキッ☆\(--;)

..と、そんなわけで、Nikon D200とともに、レンズも急に3本増えた。どうやら前の持ち主は、Nikon F5も持っていたので、その時代のレンズをD200でも使ってたみたい。ぼちぼちこいつらを使って撮ってみるかな..


クリックしてねぇ~→ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューフェイス | TOP | コンパクトフラッシュカード入手 »

post a comment

Recent Entries | LENZ